Machinakaの日記

新作映画の情報・批評を、裏ネタ満載で包み隠さずお届け




真の良作はミニシアターにあり! 東京のオススメミニシアターランキング!!

こんにちは! Machinakaです。

 

 

今回ご紹介するのはコチラ!

 

 

 

 

「真の良作はミニシアターにあり! 東京のオススメミニシアターランキング!!」

 

 

 

 

はい。今まではシネコン系の映画館をお勧めしてましたが、ミニシアターの特集はまだでしたね。

 

映画館に行くようになって、最初はシネコン系ばかり行ってたんですね。ミニシアターって、なんか敷居が高そうじゃないですかw

 

でも今では、ミニシアターが大好きになりました。 まだミニシアター未体験の人は、こちらの記事を参考に足を運んでみてくださいネ。

 

 

1. ミニシアターの魅力

 

ミニシアターは、シネコンにはない魅力を秘めています。簡単にご紹介します。

 

A. シネコンではやってない良作が見れる!

 

ミニシアターの場合、シネコンではやってないような「マニアック」な映画が上映されることが多い印象があります。しかし、テレビのCMで全く予告を観ない、得体の知れない映画たちです。

 

しかし、ミニシアターでやっている映画は世界的に大ヒットしているモノもあり、むしろミニシアターで上映しているから知名度が低い映画なんだろうなぁーと感じることがあります。

というのも、日本の映画ビジネスは「安定した興行収入」を第一に考えるため、奇抜な作品や日本で知名度が低いものはシネコンで流さない傾向にあります。アカデミー賞を取ったら、人が変わったようにオススメするんですけどね笑 先日批評した「スポットライト」なんかは、アカデミー賞を取らなければミニシアターでの上映扱いになったかもしれません。名作なのに。

 

 

www.machinaka-movie-review.com

 

世界的に大ヒットしていても、日本のシネコンでは上映しないことが多いのです。なので、ミニシアターの作品は「マニアックな映画」ではなく、海を超えれば超名作品であることが多いのです。

そのため、ミニシアターには名作が転がっている事が多く、シネコンだけの映画鑑賞では「もったいない」と言わざるを得ない状況が今の日本なんです。

 

 

 

 

 

 

B. 劇場美術、掲示物も素晴らしい!

 

一般的なシネコンって、たくさんの待合席があって、チラシが大量にある感じですよね。どこのシネコンにいっても、フランチャイズ感があります。観ていても面白くないというか、、、。

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/bf/563a90b93c2d2dbf499ac3e2c710ab10.jpg

 

 

 

 

一方、コチラはミニシアターの写真です。Machinakaが大好きな新宿武蔵野館です(現在は改修工事中 2016年9月末に上映)。 

 

 

f:id:Machinaka:20160420200004j:plain

 

手作り感満載の美術です! 水槽は元々あったものだと思います笑

 

 

 

そして、極めつけは以下の写真。

 f:id:Machinaka:20160420200134j:plain

実はこれ、お化け屋敷です笑 入場は無料で、スタッフさんが一生懸命作ったそうです。

 

中を入ると、、、

f:id:Machinaka:20160420200122j:plain

 

骸骨の模型が、、、 実はもっとエグい美術もあったのですが、これ以上はR18ということで、、、

 

こんなのシネコンじゃあ見れないですよ! ミニシアターは、映画を観るだけじゃなくて体験することも出来るんですよ!

 

 

 

 

 C.ミニシアターならではの、、、

 

 

映画を見終わったあと、「あのシーンの意味って何なんだろう」とか、「他の人の感想が聞きたい」と感じたことありませんか? ネットで探すのも良しなのですが、新聞や雑誌などの、著名なライターの方の記事を観たいと思ったことありませんか?

 

ミニシアターは、上映している映画について情報を徹底収集。以下のように切り抜きをまとめてくれてます!

 

f:id:Machinaka:20160420202406j:plain

 

 

 

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/1a/71bf2cbc67139eae3f3e9a7586077385.jpg

 

これはミニシアターでしか見れないと思いますよ! もちろん、コチラも無料で観覧できます! 

 

このように、観客のことを考えておもてなししてくれるのがミニシアターの特徴なんですね。利益に一切結びつかないのに、、、素晴らしいです、ミニシアター!!

 

 

 

 

 

2. オススメミニシアターランキング

 

これからはオススメのミニシアターをランキング形式でご紹介していきます!!

 

ランキングの基準

・交通アクセス

・スクリーン・座席の質

・映画館の美術

・周辺飲食施設など

 

 

 

 

 

第5位!!

 

 

Cinem@rt- シネマート新宿

 

www.cinemart.co.jp

 

 

 

https://images.ciatr.jp/2015/04/c00099815474560.jpg

 

https://livedoor.blogimg.jp/ni4yo4/imgs/4/c/4c64e0d1.jpg

 

 

新宿3丁目駅が最寄りです。ちょっと分かりづらいかも。これは私の失敗談なのですが、近くにテアトル新宿があって、シネマートと間違って入ってしまったことがあります笑 チケット発券するときに気づいたっていうね笑

 

ここの映画館の特徴は、、かなり規模の小さい邦画を流している事が多いです。あとは韓国映画が多めです。韓流ファンの人にはたまらない映画館かも。

 

ちなみにこの映画館で鑑賞した映画の批評はコチラ★

 

 

www.machinaka-movie-review.com

 

 

 

 

 

 

 

 

第4位!!

 

 

恵比寿ガーデンシネマ

 

gardenplace.jp

 

 

 

 

 

 https://park.tachikawaonline.jp/theater/10_ebisu/1.jpg

 

恵比寿と聞いただけでちょっとハードル高そうと思うかもしれませんが、結構男性も見に来てますからご安心を! 恵比寿ガーデンプレイスの中にありますが、ここもかなり分かりづらいです。恵比寿ガーデンプレイスの入り口をひたすら前に進んで、階段も登り切って、左手の建物に、上の写真のような入り口があります!

 

 

ここの映画館は、女性向けの映画が多いことでしょうか? また、ヨーロッパ系の作品を流しているのも特徴です。アカデミー賞を取ったからって、この映画館で流すかどうか分かりませんよ笑

 

ちなみにこの映画館で鑑賞した映画の批評はコチラ★

 

 

www.machinaka-movie-review.com

 

 

 

 

 

 

第3位!!

 

ヒューマントラストシネマ渋谷 

 

 

www.ttcg.jp

 

 

 

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hate_miyo/20130505/20130505204202.jpg

 

 

https://cocoti-b.jp/wp-content/uploads/2014/09/humantrust_01.jpg

 

渋谷駅から歩いて10分程度でしょうか。ミニシアターにしては大きいスクリーンもありますよ!

 

全国公開している映画も流してますが、ここの特徴はとにかくイベントが多い

 

公開初週の土曜日などは、報道陣も交えてイベントすることが多く、2年前にやったFRANKの初公開では、全員FRANKのお面を被って写真を取りました。

私はこの写真よりも左側に座ってました。映ってなくてよかった笑

 

https://eigajoho.com/wp-content/uploads/2014/10/a3c630ef9d532603bbbc9db05b06451b.jpg

 

こないだはマジカルガールの上映に先立って、町山智浩さんを招いてイベントしましたし、とにかくイベント好きでミーハーな方はオススメな映画館、、、かな笑

 

間違いないのは、映画好きな人がかなり来場すること。上映中も笑いがドッカンドッカンん飛び交うし、映画館の盛り上がりが高いのも良い所ですなー。コメディ映画をここで観るのは正解ですよ!

 

www.machinaka-movie-review.com

 

 

ちなみにこの映画館で鑑賞した映画の批評はコチラ★

 

 

www.machinaka-movie-review.com

 

 

www.machinaka-movie-review.com

 

 

 

 

 

 

 

第2位!!

 

 ヒューマントラストシネマ有楽町

 

 

www.ttcg.jp

 

  

 

 

 

 https://www.itocia.jp/theme/itocia/upload/shop/img/shop-2014091675811.jpg

 

 

https://livedoor.blogimg.jp/kabuchicken-memogaki/imgs/0/8/08536a22-s.jpg

 

私が生まれて始めて行ったミニシアターです。

 

ここの特徴は、なんたってオシャレ!! シネコンより多い膨大な映画チラシ! 雑誌の切り抜きも充実している、とても素晴らしい映画館です。

あとは、私が知ってる限りの映画館の中で一番トイレが綺麗でオシャレです!! ちゃんと清掃が行き届いてるんだなぁと感じます。

 

アカデミー賞作品も扱いながら、海外の良質な作品を選りすぐりで上映している気がします。「選りすぐり」ってところ、上手く表現できなくてすみません。ただ、今までこの映画館で観た映画に「ハズレ」がほとんどないんです!!

 

 

また、喫煙者の方に朗報! 映画館の同じ階に喫煙所がありますよ!!

 

 

 

 

www.machinaka-movie-review.com

 

 

www.machinaka-movie-review.com

 

 

 

 

 

第1位!!

 

 新宿武蔵野館

 

shinjuku.musashino-k.jp

 

 

 

 

 

https://i.yimg.jp/images/gyao/trend/syst/2012/042003/07.jpg

 

https://image.mypl.net/shopi/52529

 

 

 

はじめに断っておきますと、現在は改修工事中で、2016年9月まで閉館しています! 1位にしておいたのに、スグに行けなくて申し訳ありません。

 

ここの映画館の特徴はなんたって、、、、

 

 

映画愛が溢れてるんです!!

 

もう一度写真を載せますけど、上映する映画に関する「お化け屋敷」を作るなんてどうかしてますよ。しかも入場料無料ですよ!!

 

 

 

f:id:Machinaka:20160420200134j:plain

f:id:Machinaka:20160420200122j:plain

 

 

ここのスタッフって、(良い意味で)マッドな人達ばかりなんだろうなぁと笑 映画が好きで好きでしょうがないから、働いてるんだろうなぁと思うわけです。実際はどうか分かりませんよ?笑

 

あと、この映画館は、JR新宿駅から最も近い映画館で、東口から徒歩3分もあれば行けます! 

 

 

また、喫煙者の方に朗報! 映画館の同じ階に喫煙所がありますよ!!

 

 

 

というわけで、オススメミニシアター特集いかがでしたでしょうか?

 

ミニシアター選びの参考になれば幸いです。

 

また、みなさんがおすすめするミニシアターも教えて頂ければ嬉しいです。コメントお待ちしてます~(^^)

 

 

あなたの1クリックが、新しい記事を作ります!

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

 

 

 

© 2015,machinaka.hatenablog.com