Machinakaの日記

新作映画の情報・批評を、裏ネタ満載で包み隠さずお届け




Machinaka的映画社説 ぴあ映画初日満足度ランキングを考える

こんにちは! Machinakaです。

 

今回は新しいコーナーを作ってみました!

ね、映画批評ばっかりやってもつまらないでしょ笑

 

ということで、早速行ってみましょー!

 

 

 

 

「Machinaka的映画社説」コーナー!!

 

 

 

普段ツイッターや新聞などで、映画に関するニュースがいっぱい流れてきますよね。その中で、ブログで書きたいネタがいっぱい溜まってきて、、、 

 

ちょくちょく呟いてたんですけど、ツイッターでは消化できなくなったので、改めてブログのコーナーにしようと思った次第です!

 

「社説」だなんて格好良い名前を付けましたが、本質的にはこれは「社説」ではありません笑 自営業なんで、これ笑

 

まぁ、そんなことはどうでも良いとして、、、

 

 

 

簡単に言ってしまえば、映画に関するニュースのあれこれを取り上げて愚痴るコーナーです

 

もしよろしければ、私の愚痴に付き合って頂ければ幸いです。興味なし、と思う人はブラウザを閉じましょう笑

 

 

それでは行きましょう、今日取り上げるテーマはコチラ!

 

 

 

 

 

 

「満足度ランキングに踊らされるな! ぴあ映画初日満足度ランキングを考える」

 

 

 

 

 

cinema.pia.co.jp

 

 

 

きっかけは64ロクヨンのラジオの宣伝文句でした。。

 

「映画史に残る傑作の誕生!!」

 

 

ではなくて笑

 

 

「映画初日満足度ナンバーワン!」

です。

 

映画初日満足度って何だ? 調べてみました、、、

 

どうやら、「ぴあ」の「映画初日満足度調査」らしいです。

 

 

映画館で、「ぴあ」の腕章を付けた方を見かけたことありませんか?

あれが、初日満足度調査です。

 

https://cinema.pia.co.jp/piasp/feature/firstdayranking2013/ph_a1.jpg

 

私は初日に映画を観に行くことが多く、何度も「ぴあ」の方に出くわしたことがありますし、一回調査に協力したことも、、、

 

ちなみに、渋谷シネクイントの初日に「ミラクルニール」を観に行って、ぴあに捕まりました笑

 

 

www.machinaka-movie-review.com

 

 

 

とりあえず「満点!」とだけ言って帰っちゃいました笑

 

僕は調査されたい方なんですけど、みなさん「ぴあ」のことが嫌いみたいで、話しかけられても無視する人が多くてビックリでした。みんな、映画観た後は喋らずに思想にふけりたいもんねー。

 

みなさんは「ぴあ」の調査に出くわしたこと、ありますか?

 

 

で、ここからが本題なんですけど、、、

 

 

 

「映画初日満足度」って、純粋に「映画の満足度」として捉えちゃいけないと思いませんか?

 

 

こちらは最新の映画初日満足度ランキングです。

一位と二位と三位に注目しましょう。該当する映画が好きな方には申し訳ありませんが、、、ちょっと違和感ありませんか?

 

f:id:Machinaka:20160616194459j:plain

 

Yahoo!映画では、、、

一位の64ロクヨンは3.5/5.0

二位のサブイボマスクは3.43/5.0

三位の夏美のホタルは2.56/5.0

ですよ。Yahoo!映画の評価があまりにも低すぎませんか?

 

ちなみに、フィルマークスでは、、

一位の64ロクヨンは3.6/5.0

二位のサブイボマスクは3.0/5.0

三位の夏美のホタルは3.2/5.0

 

んー、やはり「ぴあ」の評価より低い、、、、

 

 

つまりですね、私が思うに初日公開に観に来る人というのはその映画の大ファンだったり、俳優のファンだったりするので、必然的に映画の評価が釣り上がる傾向があるんではないかと思います。

つまり、初日公開に来る観客の特性と、初日以外に来る観客の特性は、かなり違うんじゃないか? ということです。

 

 

 

 

次に、調査人数の問題

 

「ぴあ」で二位になっていた「サブイボマスク」は、調査人数がたったの21人です。調査人数が160人の「64ロクヨン」の評価を同じにして良いのか?という問題があります。

調査人数のことを、統計学的に言うと「サンプル数」とか、「標本数」といいますが、サブイボマスクはどう考えても、標本数が他と比べて低いですよね。

 

以上、

①初日の観客特性と初日以外の観客特性に差異がある

②標本数が作品によって異なる

ことから、ネットレビューよりかなり偏った評価がされちゃうんじゃない?

と思いました。

 

 

だから、宣伝文句には気をつけましょう。宣伝側は、評価された調査結果の方を全面に押し出してきますから、、、

 

映画評価のリテラシーを上げましょう! 

 

 

 

ということで、本当に単なる愚痴になっちゃったよww

 

 

そろそろおいとましまーす!

 

 

 

 

© 2015,machinaka.hatenablog.com