Machinakaの日記

新作映画の情報・批評を、裏ネタ満載で包み隠さずお届け




映画「ヴェノム2 レット・ゼア・ビー・カーネイジ」ネタバレあり感想解説と評価 これぞソニーピクチャーズのおバカバディ!!

 
こんにちは! 
 
Machinakaです!! 
 
Twitterもやってます!
 
 
 
この記事では、「ヴェノム2 レット・ゼア・ビー・カーネイジ」のネタバレあり感想解説記事を書いています。
 
 目次
 

まえがき

 

 

今回批評する映画はこちら

 

「ヴェノム2 レット・ゼア・ビー・カーネイジ」

 
 

f:id:Machinaka:20211129213544p:plain

(C)2021 CTMG. (C) & TM 2021 MARVEL. All Rights Reserved.
ごく個人的な話だが、私には「エディさん」という映画仲間がいる。
 
つい最近もエディさんと一緒にご飯や温泉など週末を一緒に過ごさせてもらっている。
 
そんな彼が、ヴェノムの予告を見るとまるで自分がヴェノムに呼ばれているような感覚に陥るという。
 
実は私も同じだ。
 
どれだけ怖いヴェノムの表情を見ても、「エディ!!」と叫んだ瞬間に、エディさんの優しい表情が浮かんでくる。。
 
正直、もともとヴェノムは怖くも何とも思ってないが、大胆不敵で不気味なヤツであることは間違いない。しかし、俺にはエディさんがいる。エディさんが俺を守ってくれる。そうか、俺がヴェノムになればエディさんとバディが組めるじゃないか!!
 
そんなこんなで、ヴェノムはアクションよりもバディムービーの視点で鑑賞したい。

 

www.machinaka-movie-review.com

 

 

それでは「ヴェノム2 レット・ゼア・ビー・カーネイジ」ネタバレあり感想解説と評価、始めます。

 

 

 

 
 

あらすじ

  
・マーベルコミックのダークヒーロー、ヴェノムの活躍を描いたトム・ハーディ主演作「ヴェノム」の続編。圧倒的戦闘力と残虐性を持ち、ヴェノムの大敵となるカーネイジとの戦いを描く。「悪人以外を食べない」という条件でエディの体に寄生した地球外生命体シンビオートのヴェノムは、食欲制限を強いられ不満を抱えながらも、エディとの共同生活をそれなりに楽しんでいた。そんな中、ジャーナリストとして未解決事件の真相を追うエディは、刑務所で死刑囚クレタス・キャサディと再会する。クレタスは猟奇殺人を繰り返したシリアルキラーで、死刑執行が迫っていた。エディに対し異様な興味を示すクレタスは突如として彼の腕に噛み付き、その血液が人間とは異なることに気づく。そして死刑執行の時、クレタスはついにカーネイジへと覚醒する。主人公ヴェノム/エディ役をハーディ、エディの元恋人アン役をミシェル・ウィリアムズが続投で演じ、「スリー・ビルボード」のウッディ・ハレルソンがカーネイジ/クレタス役を演じる。そのほか新キャラクターのシュリーク役で、「007」シリーズのナオミ・ハリスが参加。「モーグリ ジャングルの伝説」など監督としても活躍する俳優アンディ・サーキスがメガホンをとった。

eiga.com

 
 

「ヴェノム2 レット・ゼア・ビー・カーネイジ」のネタバレありの感想と解説(全体)

 
 

これぞソニーピクチャーズのおバカバディ!!

 
いやああああ!!面白かった!!
今日は、いつも観たいな硬い語り口はしないよ!!
 
もうね、敬語も使わない!今日は軽くいきたいのよ!ねぇ、、今日はたくさん「!!!!」を使うからね!!!
 
さて、今回のヴェノムだけど、今までのMCUコミック映画の中でも抜群にバカだったよ!!! 
 
だってさぁ、だってさぁ、、
 
最初からコメディ調なんだもの!!
 
警察署で刑事と話してるエディとヴェノム。
 
「俺たちはリーサル(殺人的な)な関係だろ!」と。
 
警察署で「リーサル」というあたり、もう勘の良い人ならわかると思うけど、「リーサル・ウェポン」の言及をしてるんだよね!
 
野獣のようなメル・ギブソンはヴェノムにそっくりだし、水と油のような関係ってことをリーサル・ウェポンで表してるんだよ!しかも警察署だし!
 
とにかく、このヴェノムとエディの漫才が前作よりもパワーアップしている!
エディの発言一言一言にヴェノムがツッコむ!「おい!違う!」とツッコミまくる!
 
元恋人であるミシェル・ウィリアムズと話す時も、前作と同じように恋愛指南を繰り広げる!こんなに面白いことはない!!!
 
本筋であるクレタスとの対峙・対決もちゃんと見せるけど、そんなのお構いなしに漫才をかます!! M1にCG使っていいなら優勝してるレベルだよ!!
 
しかも、今回の発明は配給であるソニーピクチャーズであることを活かして、ソニー製品にやたらと忖度したギャグを連発するんだよ!これがもう最高で!
エディの家には2000ドルの高級テレビがあるんだけど、それがヴェノムと喧嘩して壊れそうになって。
ヴェノムがテレビを壊すときに、「これ、ソニー製?」って聞くんだよ!
これが俺のツボに入った笑
メタネタといえばメタネタなんだけど、まさかソニーのネタ入れてくるとはw
 
同じくマーベルコミック映画だったら「マイティ・ソーバトルロイヤル」が近いテイストかな!
 
ソーとハルクのバトルロイヤルという本筋になかなか入らず、脇道をそれて爆笑漫才ばかり!!
 
なんか似てるんだよなぁ。。
そして、物語のラストはヴェノムがヒーローとして活躍するわけでもなく、ヴィランとして転化するわけでもなく、エディとヴェノムの友情物語として着地する。
 
これ!これだよ俺が観たいのは!!
ミシェル・ウィリアムズとよりを戻すわけでもなく、恋愛展開に行かない。
恋愛なんていいんだよ!
 
バディムービーは絆を深める物語だからな!これで正解なんだよ!!
 
この展開は、個人的には「スーパーバッド」に似てるんだよ!!
 
セスとエバン、互いの恋人との話に向かうと思ったら、まさか二人の男が一緒の布団で寝るっていうww
 
でもこれ笑いじゃないんだよ!笑うとこじゃなくて!二人の友情を超えた関係を見事に表してるんだよ!
 
このシーンに泣いたよ、俺は。このオチが、今作に通じるところがあると思うんだ。
 
 
 

二人はまるでジョーカーとハーレイクイーン

 

ウディ・ハレルソン演じるクレタスとナオミ・ハリス演じるシュリークは、ジョーカーとハーレイクイーンのように感じたね。

 

監獄された恋人を救うべく、敵をワンパンで倒して恋人と再会する。

そして二人はキッス。。

 

これ、ジョーカーとハーレイだよな!! DCが入ってるんだよ!!

 

まぁ、ちょっと無理矢理な考察かもしれないけど、明らかに関係性が似てるんだよな。

 

 

ラストシーンは、、もうわかるっしょ!?

そして皆さんお待ちかね!

 

ヴェノム2で一番気になっているところは、、、

 

スパイダーマンノーウェイホームとの関係だよね!!!

 

もうこんだけ書いたら分かると思うけど、エンドロール前にガッツリとスパイダーマンが映るんだよね!

 

しかもトム・ホランドのスパイダーマンが!!

 

そして、今作の次に公開されるMCU作品は「スパイダーマンノーウェイホーム」。

 

あれ?なんか都合良くない?偶然にも程がある?

 

そう!これは偶然ではなく必然なんだよね!!

絶対に!!

 

前もってソニーとディズニー側で慎重な交渉があって、ちゃんと準備してるんだよね!

 

ソニーはスパイダーマンの映画化の権利を持っていて、実はディズニーがスパイダーマンを映画化するときは、権利をレンタルしてるんだよね!!

 

だから、お互いビジネスパートナーとしてね、ヴェノムとスパイダーマンの公開時期を近づけてるんですね!!

 

 

 

まとめ

 

まぁ、何にも考えずに楽しめるMCU作品っていうのも珍しいよね!

 

エターナルズみたいなシリアス展開だったり次のMCUの展開が気になったりすることがなくて、これも最高でしょ!!!

 

あー、久しぶりにテキトーな文章だったね!こんなのも珍しい!

 

ドント・シンク!!ラーーフ!!

 

93点 / 100点 

 

f:id:Machinaka:20210716010226j:plain

 
 以上です! ご覧いただきありがとうございました!
 
 
 
© 2015,machinaka.hatenablog.com