Machinakaの日記

新作映画の情報・批評を、裏ネタ満載で包み隠さずお届け









今になって独自ドメインに変更しました

こんにちは!

 

Machinakaです!!

 

本題に入る前に、大変お久しぶりでございます。

 

はてなブログの方、私を覚えていますか?

 

リアルでお会いしている方は覚えてると思いますが、はてぶのやり取りだけの方とは本当に久しぶりですからね。何卒これからもよろしくお願いいたします。

 

さて、それでは本題に入りますけれども、今になってこのブログのドメインをhatenablog.comから独自ドメインに変更しました。

 

 

独自ドメインを使った私のブログアドレス(トップページ)は以下です。

 

https://www.machinaka-movie-review.com

 

はい、何の飾りも気のてらいもないドメイン名ですよ。

 

独自ドメインで使ってる単語がどれだけ検索に関係するか、わかりませんが、とりあえず映画批評してるサイトだよっていうことの意思表示です。

 

今時ありえないけど、直打ちでアドレス入力したい人には分かりやすいかも。

 

昔のドメイン

 

https://www.machinaka-movie-review.com

 

がいつまで使えるのか分かりませんが、心配なので新しいドメインでリンクを貼っていただくことを希望します。

 

そのため、リンクを貼って頂いている方には大変申し訳ないのですが、アドレスの変更をお願いいたします。

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

なぜ今になって独自ドメインに変更したのか? まぁ詳しいことはおいおい書いていきたいと思いますけれども、間違いないのははてなブログでも本格的に書いていく、ということの意思表明だと受け取っていただければと思います。

 

というか、ドメイン代・レンタルサーバ代を払ってる以上は稼がないと無駄な投資です。

 

アメブロもいいです、好きです。好きですつぼ八、好きですすき屋。

 

アメブロ、サイコぅぉ〜〜〜〜!!!!

(スポーツマン山田のオマージュです)

 

でも、いろいろ思うことがあり、はてなブログでも書いた方が良いと思ってます。

 

いろいろ、と書きましたが、一番の理由は検索順位です。

「いろいろ」のうちの99%くらい検索順位です。

 

アメブロも検索順位は、書いていくうちに次第に上がってきたんですけど、まだまだ低い。というか、やってもやっても上がらない。

 

あまり具体的な数字はあげませんけど、アメブロの検索順位(サーチコンソールの順位)が仮に10位だとしたら、はてなブログの順位は5位、といった現状です。 2倍以上の検索順位の開きがあります。

 

この差が何を示すかというと、検索結果の1ページ目に来るか、2ページ目に来るかの違いにつながります。

 

これはブロガーにとっては大きな違いです。

 

順位1位と2位の開きが2倍でなく10倍と同じように、1ページ目と2ページ目では雲泥の差です。

 

もちろん、アメブロで書いていても将来的に検索順位が上がる可能性は大いにあります。

 

ただ、自分ではどうにもコントロールできない部分がアメブロにはあり、両立すべきだと考えます。リスク分散です。

 

この独自ドメインで映画に関連するリンクを多く貼ることで、映画に特化したブログ、ということを認知してもらいたい、という意味があります。

アメブロだと、それはできない。

 

検索順位の評価は間違いなく専門性が大きいと思います。

 

長くなりましたが、そんなこんなでまたはてブロで書くことになるでしょう。

 

それではまた( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

アメブロもチェック!!

Machinakaの映画夢日記 © 20155,machinaka.hatenablog.com