- はじめに
- 作品情報
- 映画の感想
- 単なる社会風刺に非ず!エンターテイメントと社会問題を両立させた大傑作
- KKKを黒人がコケにする爆笑シーンw
- KKKとは?國民の創生のクリップをなぜ入れた?
- アカデミー賞脚色賞も納得のクオリティ!その理由とは?
- ネタバレ大注意!!ラストのアレについて
- ヘザー・ヘイヤーとは?
はじめに
今回批評する映画はこちら!
「ブラッククランズマン」
待ってました、スパイク・リーの最新作にて話題作。
アカデミー賞授賞式にて、脚色賞を受賞して喜びを爆発させたスパイク・リー。
舞台に上がって脚本賞を読み上げたサミュエル・L・ジャクソンと抱擁。
受賞した喜びとサミュエル・L・ジャクソンと抱擁した喜びが混じり合い、アカデミー賞の生放送で「マザーファッ◯!!」と発してしまったのは、未だに忘れられないです。
もう音声消されてるかな?
Watch Spike Lee’s Oscars 2019 Speech for BLACKkKLANSMAN
さて、そんなアカデミー賞の珍事件の一幕は置いておいて、映画の感想に参りましょう。
それでは、「ブラッククランズマン」感想・解説、ネタバレありでいってみよー!!!!
作品情報
・黒人刑事が白人至上主義団体「KKK(クー・クラックス・クラン)」潜入捜査した実話をつづったノンフィクション小説を、「マルコムX」のスパイク・リー監督が映画化。1979年、コロラド州コロラドスプリングスの警察署で、初の黒人刑事として採用されたロン・ストールワース。署内の白人刑事たちから冷遇されながらも捜査に燃えるロンは、新聞広告に掲載されていたKKKのメンバー募集に勢いで電話をかけ、黒人差別発言を繰り返して入団の面接にまで漕ぎ着けてしまう。しかし黒人であるロンはKKKと対面できないため、同僚の白人刑事フリップに協力してもらうことに。電話はロン、対面はフリップが担当して2人で1人の人物を演じながら、KKKの潜入捜査を進めていくが……。主人公ロンを名優デンゼル・ワシントンの実子ジョン・デビッド・ワシントン、相棒フリップを「スター・ウォーズ」シリーズのアダム・ドライバーが演じる。第71回カンヌ国際映画祭でグランプリを受賞。第91回アカデミー賞では作品、監督など6部門にノミネートされ、脚色賞を受賞した。
映画の感想
単なる社会風刺に非ず!エンターテイメントと社会問題を両立させた大傑作
本当に面白かったです。何度も言いますが。
トランプ政権に対する批判や多様性溢れた映画がアカデミー賞で評価される中、「ブラッククランズマン」というタイトルだけで人種差別を想起させる映画が、見事に脚色賞を受賞しました。
白人と黒人がタッグになって、白人だらけの空間に乗り込むという点では作品賞を取った「グリーンブック」と共通しています。
ただ今作は、「グリーンブック」よりも遥かにおバカで、メッセージが痛烈で、日本映画の宣伝でよく使われる「劇薬エンターテイメント」という表現がふさわしいのかもしれません。
とにかく、こんな刺激的な人種差別撤廃映画は見たことがない、本当に。。
黒人がKKKに潜入するという設定の面白さ、徹底的に白人をバカにする痛快さ、潜入モノ措定のドキドキ・ワクワク。映画にとって面白くなる要素がこんなにあるのに、社会問題もしっかり取り入れている点が本当に素晴らしいと思いました。
どうしても社会問題を入れると真面目な映画になってしまいがちですが、スパイク・リーはぶっ飛んでるんだよw 本当にすごいよw
エンターテイメントと社会問題を両立させたという点では最近では「ウインド・リバー」が際立ちましたけども、こっちは「サスペンスと社会問題の融合」。今作は「コメディと社会問題の融合」でしょうかね。
www.machinaka-movie-review.com
黒人がKKKに潜入と言っても、直接出向くわけじゃない(当然ながら)。電話越しにKKKとやり取りをし、実際に会いに行くのは白人のアダム・ドライバー。
しかし、アダムは黒人と同じくKKKの目の敵であるユダヤ人でもあったんです。つまり、アダムは白人と言ってもKKKに入るのは非常にリスキーなところなんですよね。
黒人だけでなくユダヤ人をも差別するKKKの人種差別の実態を紹介するとともに、潜入捜査モノとして面白くする設定にも使えてる点こそ、エンタメと社会問題の両立を象徴しているモノではないでしょうか?
KKKを黒人がコケにする爆笑シーンw
もう、何度笑ったことかww
今作の笑いの特徴は、電話越しでKKKと電話する黒人警官と、KKKの幹部とのやり取り。
白人英語の真似が上手い黒人警官のロン。わざと白人英語で話しかけるのですが、電話越しでは絶対に黒人だとバレないんですよねw
しかもKKKに気に入られるために、自ら「黒人なんてありえないですよ!まじどっかいって欲しいですよ!」とかキラーワードを国自体がそうするっていうw
口だけなら白人に見えるロンはKKKをまくしあげ、最初の電話で「ずっと君のような人材を探していたよ」ってKKKに言わせる始末w
セリフは黒人を罵倒する内容なのに映像では完全に黒人ww このギャップに笑わずは入られませんでした。
KKKとは?國民の創生のクリップをなぜ入れた?
アカデミー賞脚色賞も納得のクオリティ!その理由とは?
ネタバレ大注意!!ラストのアレについて
今までの時代背景をぶった切って、無理やり現代のニュース映像を入れたと思うしかない。なぜこんなにストレートなまでの政治批判をするのか?
正直、見た人は戸惑うでしょう。俺も最初、唖然としていました。
もちろんですね、「KKKは今でも続いているんだぞ!忘れるなお前ら!」って言いたいのは分かるんですけど、それってあえて映画でやらなくて良くない? って意見もあるわけです。
あのラストをどうやって飲み込むかですけども、、、俺は大賛成であり大反対です!!
ちゃんと映画を見たら分かるけども、あんなにスマートに映画を取れる名匠が、まるでマイケル・ムーアのようなニュース映像のマッシュアップをベタベタと貼っているんですよ。
そして一番驚いたのは、何のメタファーも間接表現もなく、トランプ大統領をモロに写したこと。本編中では「アメリカ・ファースト」という言葉だけで表現していたのに、もう最後は何の包み隠しもなく、ストレートにトランプを。。
衝撃を受けました。
ただ、私の解釈としては、映画的でない直接的な表現をあえてしてまで、伝えたいメッセージだったんだろうと。自分の得意とする映画的表現を抑えて、あんなに直接的なメッセージまで。
正直ね、スパイク・リーにここまでやらせるなよ! って思って見てました。ああいうのはマイケル・ムーアがやればいい。テレビでやればいい。
映画を撮るプロであるスパイク・リーの作品の中に、こんなニュース映像が流れること自体、ナンセンスだと思うんです。
ヘザー・ヘイヤーとは?