Machinakaの日記

新作映画の情報・批評を、裏ネタ満載で包み隠さずお届け




映画「ドント・ルック・アップ」ネタバレあり感想解説と評価 隕石が落ちる確率くらいドンピシャなマイベスト映画!!

 
こんにちは! 
 
Machinakaです!! 
 
Twitterもやってます!
 
 
 
この記事では、「ドント・ルック・アップ」のネタバレあり感想解説記事を書いています。
 
 目次
 

まえがき

 

 

今回批評する映画はこちら

 

「ドント・ルック・アップ」

 

f:id:Machinaka:20211207173129p:plain

Netflix映画「ドント・ルック・アップ」12月24日(金)より独占配信開始
 
ついに来た。奴が来た。アダム・マッケイがやってきた!!!
 
大好きな監督アダム・マッケイの新作が、Netflixではあるが劇場公開も先行で行われるということで、絶対に劇場で見たい気持ち満々だ!!
 
彼の撮るコメディ映画が大好きな自分にとっては、もう待ちきれない!!

 

見たくて見たくて仕方ない。。

 

それでは「ドント・ルック・アップ」ネタバレあり感想解説と評価、始めます。

 

 

 

 
 

あらすじ

  
・レオナルド・ディカプリオとジェニファー・ローレンスが主演し、彗星衝突という地球の危機を察知した落ちこぼれの天文学者と教え子が、世界中にその事実を伝えようと奔走する姿を、「バイス」「マネー・ショート 華麗なる大逆転」のアダム・マッケイ監督が描いたコメディドラマ。落ちこぼれ気味の天文学者ランドール・ミンディ教授はある日、教え子の大学院生ケイトとともに、地球に衝突する恐れがある巨大彗星の存在を発見し、世界中の人々に迫りくる危機を知らせようと躍起になる。仲間の協力も得て、オーリアン大統領とその息子で大統領補佐官のジェイソンと対面する機会を得たり、陽気な朝のテレビ番組「デイリー・リップ」に出演するなどして、熱心に危機を訴えてまわる2人。しかし人類への警告は至難の業で、空回りしてばかり。そのうちに事態は思わぬ方向へと転がっていき……。ランドールをディカプリオ、ケイトをローレンスが演じるほか、大統領役のメリル・ストリープ、テレビ司会者役のケイト・ブランシェット、補佐官役のジョナ・ヒルをはじめ、ティモシー・シャラメ、アリアナ・グランデ、マーク・ライランスら豪華キャストが集結した。Netflixで2021年12月24日から配信。それに先立つ12月10日から一部劇場で公開。
 
 
 

アダム・マッケイの作家性から今作のネタバレを予測

 
アダム・マッケイは元々アメリカの人気お笑い番組「サタデーナイトライブ」で放送作家を務めており、「俺たちニュースキャスター」で監督デビュー。
その後はサタデーナイトライブからの旧友ウィル・フェレルとコンビを組み、私が大好きなおバカコメディを大量製作。
 
しかし、2015年の「マネーショート」からコメディは抑え目で経済危機という社会問題にテーマがシフト。その後もアメリカ副大統領バイスを勝手に伝記映画化した「バイス」を公開し、ウィルフェレルとのコンビ解消もあり、おバカ100%のコメディはナリを潜めている。
 
監督ではないが、「Qアノンの正体」というドキュメンタリーの製作総指揮も務めており、すっかり社会派の映画人となっている。
 
ただ、忘れてはいけないのはデビュー作「俺たちニュースキャスター」でも政治・経済の内容を皮肉るようなコメディを撮っており、サタデーナイトライブ時代も多くの
 

しかし、どんな時もコメディを忘れないのがアダム・マッケイの素敵なところ。

主演はレオナルド・ディカプリオ、ジョナ・ヒルとコメディ映画の百戦錬磨たち。

しかも内容は隕石衝突を阻止する話だが、予告を見る限りホワイトハウス内の出来事も多く描かれているように思える。

 

もしかして、前作「バイス」と多少なりともリンクする内容ではないだろうか?

 

アダム・マッケイは、前作の設定や物語を次回作にも継承することがある。

それも、かなり明確な形で。

 

「マネーショート」の前に撮った「アザーガイズ 俺たち踊るハイパー刑事」では、警察年金を騙し取ろうとした犯人と対決する話で、エンドロールには本編と全く関係のないアメリカ経済の不平等を表すプレゼンテーションのような動画が添えられている。

その後「マネーショート」では、リーマンショックを事前に察知し勝ち抜けを企む男たちの話が描かれる。これは、「アザーガイズ...」のエンドロールと地続きな内容だ。

 

私の予想が間違ってなければ、今作も「バイス」とかなり地続きな内容になるだろう。

アメリカ政府の不正や暴挙が描かれることに違いない。

 
 
 

「ドント・ルック・アップ」のネタバレありの感想と解説(全体)

 
 
 
 
 

 

俺の地球に隕石がドンピシャ

いええええええええいいいいい!!!!!

 

まじかよ!!!!

 

もう信じられないぜ!!!!

 

だってさだってさ、こんなに俺の心を鷲掴みにする映画ってないよ!?!?!?!

 

この映画みたいにさ、俺の地球a.k.a心臓に隕石がドンピシャしたんだよ!?

 

アダム・マッケイのことは昔から大好きだったし、彼が監督した作品は全部見てきた。

オールタイムベストも何個もある。

 

でも、これが間違いなく。。。

 

間違いなく・・・

 

間違いなくアダム・マッケイのベストだ!!!

 

そして、これが2021年のベスト1映画だ!!!!!!

 

実はね、ベスト1はもう決めてたの。

 

「プロミシングヤングウーマン」にするって、決めてたの。

 

でも、プロミシングはみんな評価高いじゃん?みんなベストにするじゃん?

 

この作品、ベスト10には入れると思うけど、ベスト1にする人は少ないと思うんだよね。

 

俺が推さないで誰が推すの!?

 

ってことで、これは間違いなくベスト1の映画に決定します!!!!!

 

あれ?そういえば、俺の語り方が幼稚だって?

いつもは真面目じゃんって?

 

もうそんなの構ってられないんだよ!!!

 

ベスト1作品と出会ったら、もう、、もう、、、

 

畏まってなんていられないんですよ!!!

 

はい、まずは感情たっぷりにこの気持ちを伝えました!!!!

 

いやぁ、笑ったね。劇場のみんなもさ、多分コメディ好き、アダムマッケイ好きだと思うんだよね。

 

俺たちは願ってたのよ、ずっと。

  

「マネーショート」からシリアス路線になって、少し笑いは含むけど、爆笑できるコメディ映画じゃないなぁって。アダムマッケイの近年の作品のことを。

 

でも今回は、昔のようなおバカなノリは抑え目かもしれないけど、ドッカンドッカン笑える映画になりましたわね!!!!

 

もう語尾がおかしくても気にしないですよ!!!!!!!!!!!!!

 

アダムマッケイ作品の中でも一番豪華なキャスト、ハリウッドの名優たちがこぞって参加している。

 

ネットフリックスが大きなお金を出して、彼に作らせたい物を作らせている。

 

最高に贅沢な環境で、、、

 

こんなお馬鹿なコメディをやっちまうんだからな!!!!

 

この映画は俺の財産だよ!!宝物だよ!!!!

 

あの時間をコメディ好きのみんなと一緒に共有できたことが嬉しい。

初日に劇場に見にくるやつは、みんなコメディ好きだろ!?

 

あー、もう最高だった!!ネトフリになっても何回も見るわ、これ!!!!

 

誰か円盤作ってーーーーーー!!!!

 

 

 

最高にアホで最高にリアルな映画

 

出てくる奴らは全員アホ!!でもこれがリアルなんだ!!

 

自分の利権しか考えてない政治家、CEO、社長さん。

 

色々出てくるけど、全部自分勝手。そんな連中がトップにいるもんだから、そりゃ地球滅亡するわな!!

ごめん、ネタバレしちゃったね!!!!

 

主要人物とあらすじを簡単に紹介すると、

ディカプリオ演じるミンディ教授が、助手の女の子ジェニファー・ローレンスと天体望遠鏡で調査をしてたら、なんと地球に衝突する隕石を見つけてしまったのよ。

 

で、これはまずい!NASAに連絡しないとって連絡して、大統領に会いに行くんだよね。

 

急すぎる展開、、ワシントンDCに着いた二人。

 

とうとう大統領と面会する、、、

 

 

あれ、、、

 

あれ、、、

 

 

こなーいいいwwwwwww

 

 

大統領は多忙かよくわからんが、来ない。

 

ここからコメディ演出が本格的に始まるんだけど、まだ開始十分くらいよ?

期待しかしないよね!!!!!

 

待てど待てどもこない大統領。

 

やっときたと思ったら、なんとメリル・ストリープが登場!!!

 

またこいつが悪いやつなんだよなぁ・・・

 

で、彼女のスポンサーであるバッシュフォンという携帯電話CEOのジジイがいて、あと補佐官としてジョナヒルがいる。

 

ここからは基本的にディカプー教授陣営と、メリル・ストリープ陣営で対決が始まる。

隕石は来るのか来ないのか、対策はどうするのか、、

 

隕石衝突をめぐってバトルが始まるんだ!

 

でも、そんなことは正直どうでもよくて、地球が滅ぶかどうかなんてどうでもよくて

 

この映画の面白いところは、いかに権力者がアホなことをするかってことをタップリ描いてくれるんだよね!

 

でも、これが最高にリアルなんだよ!だってほら、こないだまでアメリカの大統領は誰だったよ?

これがリアルなんだよ!!!

 

もう面白いシーンを箇条書きするね!

 

まずはディカプー!最高!!

最初は緊張しいで健気なやつで、テレビ番組に出演するときにも緊張して吐きそうだったな!!

あの弱々しい演技最高だし、太ったよね?!?!?! すげぇな!!!

でも、有名になってからは調子に乗ってCMにも出てエルモの番組にも出て、ああいう演出は最高だよ!!

しかもキャスターとできちゃって浮気しちゃって、考えるうる限り最低の野郎だったな!!褒めてるよ!!!

 

ジェニファー・ローレンスも最高だよ!!

彼女が一番まともだったんだけど、ただの学生で権力がないせいで発言力がないんだよね。ディカプーがもっと真面目にやってれば、隕石衝突は防げたかもしれないっていう。

 

そしてメリル・ストリープ!!お前サイテーだな!!!アカデミー賞でも絶対にいじられるな!!

あんな大統領嫌だよ!!自分のことしか考えてないじゃん!!

でも最後にさ、謎の生き物に食われるよね!? 爆笑したよ!!

 

あと、アリアナ・グランデとラッパーが登場するの、あそこが一番笑ったよwwwwww

テレビ番組で彼の浮気について暴露してさ、「でも、私はあなたが好きなのよ」って可愛いい!!健気ーーーー!!でも爆笑www

面白いのはこっからなんだ!!!何とラッパーがビデオ出演して、「ごめんねハニー、結婚しよう」みたいに浮気発覚からのプロポーズなんだよ!!!

で、どう言ったと思う?

結婚しちゃったよーーー!!!!!!

これ、普通なら別にって感じなんだけど、このコーナーの後に隕石衝突の特集っていう順番なんだよね!!

このどーでもいい有名人の痴話喧嘩の後にディカプーが隕石について話すんだよ!!

この!!!落差!!!!!!

最高でしょ!!!!天才でしょ!!!!!!!

1番笑ったシーンでしたwwww

 

要は、コメディとシリアスな描写の組み合わせと順番が絶妙過ぎるんだよね!!

緊張と緩和は笑いの本質だって誰かの偉いさんが言ってたけど、監督は本当にわかってる!

この芸能人痴話喧嘩コーナーと隕石衝突の組み合わせ、そして順番!!!

最高だよ!!!!!

 

 

シンプルなメッセージは政治に行け

かなりふざけて書いてきたし、面白い映画なんだけど、実はこの映画ってかなり大事なことを言ってて。

 

アダムマッケイ監督はサタデーナイトライブ時代から政治ネタをやって、ウィルフェレルとタッグを組んでた時期も「俺たちニュースキャスター」や「俺たちスーパーポリティシャン」とか政治ネタやってるんだよね。

 

要は「政治に関心を持て」ってシンプルなメッセージが常に彼の作品の根底にあるんだ。

 

特にわかりやすいのは前作「バイス」だよね。最後の最後で、選挙に関するグループトークをして、ラストにちゃらい学生から「来週のワイルドスピード楽しみ」ってギャグ飛ばしてたけど、ここで大事なのは「政治に関心ないとこんな馬鹿になっちゃうんだよ」ってことを表してるわけで。

 

で、そーゆーバカたちが選挙行かなかった結果、今作のメリル・ストリープのようなアホ政治家が出てきたんだよね!

 

実は、「バイス」と今作ってワンセットなんだよ!!!

 

「アザーガイズ」と「マネーショート」がセットだったように、今作も二つで一つなんだ!!

 

どう?わかった!? 

 

 

まとめ

本当にありがとう。

年ベスト1入れるからね。

もう何もいいのこすことはない。

 

ただ、今私は、幸せです!!!!!

 

100,000,000億点 / 100点 

 

f:id:Machinaka:20210716010226j:plain

 

 

 
 
 以上です! ご覧いただきありがとうございました!
 
 
 
© 2015,machinaka.hatenablog.com