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映画「正欲」ネタバレあり感想解説と評価 空に向けて水を放とう、虹色の架橋ができるまで

 
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この記事では、「正欲」のネタバレあり感想解説記事を書いています。
 
 目次
 

まえがき

 

 

今回批評する映画はこちら

 

「正欲」

 

(C)2021 朝井リョウ/新潮社 (C)2023「正欲」製作委員会

 

いや〜、この表情いいっすね。たまらんよ。

吾郎ちゃん。。

何を訝しげに見ているのか。。。

 

ずっとガッキーと吾郎ちゃんに見惚れてしまいまして、気になってしまいました。

 

それでは「正欲」ネタバレあり感想解説と評価、始めます。

 

 

 

あらすじ

  
第34回柴田錬三郎賞を受賞した朝井リョウの同名ベストセラー小説を、稲垣吾郎と新垣結衣の共演で映画化。「あゝ、荒野」の監督・岸善幸と脚本家・港岳彦が再タッグを組み、家庭環境、性的指向、容姿などさまざまな“選べない”背景を持つ人々の人生が、ある事件をきっかけに交差する姿を描く。

横浜に暮らす検事の寺井啓喜は、不登校になった息子の教育方針をめぐり妻と衝突を繰り返している。広島のショッピングモールで契約社員として働きながら実家で代わり映えのない日々を過ごす桐生夏月は、中学の時に転校していった佐々木佳道が地元に戻ってきたことを知る。大学のダンスサークルに所属する諸橋大也は準ミスターに選ばれるほどの容姿だが、心を誰にも開かずにいる。学園祭実行委員としてダイバーシティフェスを企画した神戸八重子は、大也のダンスサークルに出演を依頼する。

啓喜を稲垣、夏月を新垣が演じ、佳道役で磯村勇斗、大也役で佐藤寛太、八重子役で東野絢香が共演。第36回東京国際映画祭のコンペティション部門に出品され、最優秀監督賞および観客賞を受賞した。
 
 
 
 

「正欲」のネタバレありの感想と解説(全体)

 

 

空に向けて水を放とう、虹色の架橋ができるまで

いやぁ。。こんなに食らうとは思ってなかった。。

水という普遍的で、まさに「普通」と評するに相応しいものを使って、社会的マイノリティを描いていた作品でした。

 

いや、社会的マイノリティなんて言っていいのかなぁ。

なんだか非常に複雑な気分です。。

 

冒頭、ガッキーが帰宅して、水に濡れるシーン。股に手を入れて。。喘ぎ声のようなものを出して。。。

え!?あれ、正欲って書いてあるけど、まんま性欲じゃないか!!!

いや〜〜〜!!

なんだよ〜〜〜、性欲じゃないかよ。

 

・・・って思ってたんですけど、序盤はフックでございました。

ちゃんと正欲の話でございました。

 

個々人が己の欲求を満たす、ということ。

誰もが何かしらの欲求を持っていて、満たしたくて仕方がない。

それぞれが持つ正直な欲求。それが正欲なのではないでしょうか。

 

新垣結衣や磯村勇斗は水が噴き出るところに欲求を感じてるんです。

冒頭のガッキーのシーンは非常に重要で、水に濡れていく新垣結衣を写すわけですよね。

 

正直、私は水ではなく、水に興奮する新垣結衣自体に興奮していましたwww

でもそれは、あくまでマジョリティの味方なんですよね。稲垣吾郎の言い方では「普通」と言うかもしれない。

とても妖艶な見せ方で、水というのは(性的な意味で)濡れているのかと思っていました。誰か好きな人を妄想して感じているシーンなのかと思っていました。

 

しかし、実際は水自体に興奮しているんですよね、新垣結衣は。

良い意味で観客の予想を見事に裏切り、これから起きる出来事を想像させるようなシーン。

今年公開された映画の中でも屈指の序盤でしょう。

 

そこから、無関係のように思われたキャラクターたちが水で繋がっていく。

水道水と同じように、生きていく上で必要不可欠のような存在となったSNSとインターネット。

本編ではナウチューブとしてましたね。余談ですが、一回だけ「ユーチューブ」って言ってたシーンありましたがw

 

小学生2人が遊ぶ動画を見る新垣結衣と磯村勇斗、ダンサーの大学生。

そして、父親である稲垣吾郎。

 

同じ動画でも、それぞれの正欲というフィルターが掛かってしまう。

今更ながら、動画のコメントで水を使った動画を作って欲しいと懇願していたのは、心底気持ちが悪いです。

 

それぞれの正欲が固まり合うこともあれば、ぶつかり合うこともある。

着地点としては「普通」という言葉の疑義であるかもしれないけども、それぞれのキャラクターの正欲があまりにも強烈で印象に残る作品でございました。

 

稲垣吾郎さんの正欲は、本人が言っていた通り「普通」なんですよね。

普通に学校に行って、普通に暮らしてほしい。

一般社会から外れないでほしい。それが彼の正欲。

 

一方で妻の正欲は子供の正欲を叶えてあげたい。子供の正欲は、学校に行かなくても自分が活躍し成長できる環境を作ること。

家族が破綻してしまうのも無理のないことなんですよね。これだけ正欲が背反しているので。

 

そして、新垣結衣と磯村勇斗の正欲は水そのものなんですよね。

私の周りにも水自体に欲求を覚える人は見たことがありません。

この広い世界に指で数えるほどしかいないかもしれない超マイノリティな正欲を持つ2人が、同じ街で同じ学校で。こんなに運命的なことってないですよね。

 

2人は一般社会に擬態するために結婚をしますが、そこで性欲を見せることもなく水という正欲を求め続ける。

素晴らしい関係だな、と思いました。決して一般的とは言えないけども、それでも2人の関係性があまりにも尊い。

いや、そもそも一般的って何なんだって話ですけども。

 

水の中でも、2人は噴水のように空に向かって放たれる水が好きなんですよね。

これもキャラクターを説明するには素晴らしい表現だと思いました。

 

常に一方通行で「普通」を周りに強いる稲垣吾郎は、まるで水路のよう。

噴水のように重力に歯向かって逆流しようとする水は決して許さないんですよ。

この水路と噴水の関係が、それぞれが持つ正欲を見事に表しているんです。

 

マイノリティの方が生きやすい社会にするにはどうすれば良いのか。

ずっと議論されている問題ではありますが、私は噴水のように空に向けて水を放ち続けるしかないと思っております。

いつかその水で照らされた空が、虹色の架橋ができるまで。

 

 

ガッキー最高!これ発明ですよ!!

今回のガッキー、最高でした!!!!

おそらく広島県ですかね?

 

地方都市で、結婚と子供が正とされる環境で必死にもがくガッキー。

 

こんなに厨二病というか、社会に反抗しているガッキーを見たことあるのは初めてでしたwww

 

勤務先に来る同級生たちを冷たくあしらうガッキー、磯村勇斗くんのニャンニャン疑惑を阻止しようと窓ガラスを割る悪いガッキー、リモコンの主導権を母に奪われ不貞腐れるガッキー、、、

 

どのガッキーも最高でしたwwww

 

一番良かったのは磯村勇斗と「擬態結婚」をするところですかね。擬態、って言ってましたよね?

 

結婚して横浜で暮らして、ちゃんと夫婦生活してんじゃないかって思ったら別々の部屋で別々のベッドで寝ている2人w

何じゃこれ、「逃げ恥」みたいじゃないかとw

逃げ恥の時は契約結婚でしたが、今回は擬態結婚ですかw

 

新たな結婚の形を模索し続けるガッキーに敬礼!!!!!

あと、ガッキーが・・・

 

 

 

 

 

 

WARNING! 以降、下ネタ注意!!

 

 

 

 

 

 

ガッキーが、「セックス」の真似事をするシーンも最高でしたねぇ。。。

 

これ発明ですよ!!!

服着てればガッキーの正常位も見れるんですよ!!

おい!コンプラでがんじがらめになった邦画界よ!!

着エロの可能性に目覚めよ!!!!!

 

 

はい、何を大文字で書いてんだって話ですけどね。

すみません、これはあくまで女性に正欲を持つ私の意見でございます。

そうでない方は、セックスを否定していただいても全く構いませんので。

 

でも、もう一度言います。

これ発明ですよ!!!

 

 

 

稲垣吾郎さんの役どころがあまりにも切なくて

また、今作において必要不可欠な稲垣吾郎。彼を語らずして今作は語れません。

 

吾郎ちゃんが食べるシーン、どれも最高でした。

最初は鮭や味噌汁など、ザッツ日本の食卓なんですよね!

 

でも、次第にオムライスやカレー。どれもレンジで温めて。

あくまで機械的に、無理やり温めているんですよね、料理を。

吾郎ちゃんの家庭と同じように、料理にも温度差があるんですよね。

家族関係を上手く表した料理でございました。

 

また、完全に偶然なんですけども、児童売春を厳しく咎める稲垣吾郎さんを見て、涙が出てきました。

既にお気づきかもしれませんが、ジャニーズ事務所に長く在籍した稲垣吾郎さんが児童売春に触れているんですよ。ジャニー喜多川による少年の性的暴行がどうしてもフラッシュバックしてしまいました。

 

「この子達は自分が何をされたかも分かってないんじゃないか」

という旨のセリフを犯人に放つ稲垣吾郎。

 

ここで泣いてしまいました。

ジャニー喜多川がジャニーズ事務所の幼い子供たちに散々やってきたことを、ジャニーズに所属していた稲垣吾郎自身が言ってるんですよ。

 

なんて世界だよ。。。

 

稲垣吾郎さん自身が被害に遭われたかは分かりませんが、仮に遭っていたとしたら、水自体が好きなだけの磯村勇斗を全く認めないのも分かる気もする。

いや、現実と映画を結びつけるのは良くないかもしれませんが、私は今作の稲垣吾郎とジャニーズだった稲垣吾郎の両方を見ているので、どうしても結びつけちゃうんですよね。

それにより、キャラクターの深みが増すというか、単に演者として見れない自分がいました。稲垣吾郎さんその人を見ていました。

 

稲垣吾郎さんに関してはしんどいシーンが多かったですね。。。

・・・ただし、風船が膨らませられないシーンはめっちゃ笑いましたwww

何回も膨らまそうとするんだもんwww

 

 

まとめ

ありとあらゆる多様性を願うばかりで、個々人の正欲を追及するのは良いことだと思いますが、今作を見ると非常に複雑な気分になります。

 

新垣結衣や磯村勇斗くんのような人に迷惑をかけない正欲であれば問題ない。

しかし、児童売春に手を染めてしまった教師は許せないんですよ。

 

誰にも迷惑のかけない正欲を、それぞれ貫いてほしいと願っています。

 

また、一番印象に残ったのは、男性恐怖症の女子大生を演じた東野絢香さんでした。

彼女は他のキャラクターと違って、誰とも繋がれないし誰からも救われてないんですよね。

教室で佐藤寛太とお互いの正欲を分かち合い、佐藤寛太は痛みを分かち合える友が出来たと言ってしまう。彼女は足を引き摺り気味で教室を去っていく。

その後ろ姿が忘れられません。

 

 

97点 / 100点 

 

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