Machinakaの日記

新作映画の情報・批評を、裏ネタ満載で包み隠さずお届け




文化放送「とれとれ」ネタバレあり感想解説 ほっちゃんがお天気お姉さん!今一番熱い神ラジオ!

 

こんにちは! 
 
Machinakaです!! 
 
この記事では、文化放送「とれとれ」のネタバレあり感想解説記事を書いています。
 
 目次

 

 

声優が活躍する場所はアニメだけじゃない

 

普段は主に新作映画について語る映画ブロガーですが、今回は映画ではなく、ラジオをご紹介します。

 

映画よりも前に、ラジオにはまっていた私。

 

地上波からWebラジオまで広く浅くラジオを聞いて、かれこれ10年経ちます。

 

ラジオをといえばニッポン放送のオールナイトニッポン、TBSラジオではJUNK、J−WAVEならジョン・カビラのJK Radioなど、多種多様な人気番組がひしめいています。

 

大体のラジオ番組は芸人やアーティスト、タレントをパーソナリティに番組を構成することが多いんですが、とある放送局だけが、とあるジャンルにのみ特化した番組を作り続けていることをご存知でしょうか?

 

それは、文化放送による声優がパーソナリティとなって番組を進行する番組構成。

 

声優のラジオといえば、アニメやゲームの販促イベント的に放送されるWebラジオを思い出すかもしれません。

もしくは、深夜アニメと同じく、声優ラジオは深夜にこっそり放送していると思っている人もいるかもしれません。

 

でも、文化放送は違います。

決して日本国民全員が知ってるわけじゃない声優をパーソナリティーにした番組を、ゴールデンの枠で放送しているのです。

 

ゴールデン枠を、声優に? おかしいと思うかもしれませんが、まぎれもない事実なのです。

 

「声優好きしか聴かないでしょ?」

「どうせ聴取率取れないから、開き直ってるんじゃ?」

 

と邪推をしている皆さんにはこう言いたい。

 

声優ラジオは面白い!!

 

トーク力、ナレーション力、何よりパーソナリティー力。

 

普通のアナウンサーや芸人が決してたどり着けない領域が、声優ラジオにはあるんです。

 

全てのクオリティが高いのが、声優ラジオなんです。

 

・・・なんだか前置きが長くなりましたが、今回ご紹介するラジオ番組は、そんな声優ラジオのジャンルに位置付けられているものです。

番組名は、

 

「とれとれ」(毎週水曜日19:00-21:00)

 

となります。

 

声優の浅野真澄と堀江由衣によるラジオ番組で、お二人には失礼ですが他のタレントさんに比べて、知名度は決して高くはない。アニメ好きはもちろん知ってるけど。

 

そんな二人にゴールデン枠を任せるのが文化放送なんですよねw

 

ただ、この番組は本当に全てのクオリティーが高い、高すぎるんです。

お二人とも可愛い声ですけど、可愛いだけの若いアイドル(ただし堀江由衣さんは17歳)には出来ない毒舌・本音まじりのフリートーク力、アナウンサーは絶対にたどり着けない領域まで研ぎ澄まされたお天気・交通情報などのニュース読み、、どれをとっても最高のラジオ番組なんです!!!

 

今回は文化放送「とれとれ」の魅力をたっぷり語ってまいります!!

 

 

 

 

 

 

文化放送「とれとれ」番組情報

 

f:id:Machinaka:20191022072548j:plain

文化放送

 

この番組は、「トレンド」をテーマに、近ごろ注目されているモノ・コト・ヒトに迫り、最先端のトレンドを探っていく情報バラエティです。 パーソナリティを務めるのは、堀江由衣と浅野真澄の人気声優コンビで、堀江は歌手として、浅野は作家としてなど、両者とも声優の枠を超えて幅広く活躍中です。二人は、これまで『まほらば』『咲-Saki-』など数々の作品で共演したほか、堀江発案の声優ユニット「Aice5」を結成するなど、アニメファンの中では仲が良いことで知られています。 『堀江由衣×浅野真澄の #とれとれ』では、そんな二人が毎週息の合ったトークを繰り広げながら、最新のトレンド情報をお届けしていきます。さらに、リスナーと共に番組からトレンドを発信していくことを目指します。

 

www.joqr.co.jp

 

 

 

超A&G黄金時代の爆笑トークが炸裂!

 

 

声優ラジオと言っても、「とれとれ」の声優はただの声優じゃありません。ラジオパーソナリティーとして鍛え上げられたラジオのベテランによる番組なのです。

 

浅野真澄さん、堀江由衣さんともに文化放送の「超!A&G」の番組を20年近く担当しているんですよね。ただし、堀江由衣さんはまだ17歳なので時系列がおかしくなりますが、そこは時空の歪みが発生していると思ってください。

 

www.agqr.jp

 

 

浅野真澄さんは現在「週間マネーランド」を文化放送で担当されていますが、私的には浅野真澄さんは「アニスパ!」(土曜19:00-21:00に放送されていた声優ラジオで、浅野真澄・鷲崎健がパーソナリティー)の人です。

 

このアニスパ!がねぇ、俺のラジオ人生を変えてくれたと言っても過言じゃないです。こんなに面白い番組は聞いたことない。正直、フリートークでいえば一番面白かったラジオでございました。。

 

浅野さんはアニスパを2004年から番組終了の2015年までの11年間担当され、数々の伝説を残した人です。

 

そして、堀江由衣さんは同じく文化放送の「天使のたまご」を2002年から担当されていて、今もなお放送継続している番組です。

 

二人ともラジオのベテラン中のベテランなんですよね。加えて、浅野真澄と堀江由衣は昔から仲の良い友人同士。昔は「Aice5」っていう声優グループとして活動していたこともあります。Aice5については、これ以上話を深掘りするつもりはありません。

 

どれくらい仲が良いかっていうと、浅野さんの新婚旅行に堀江さんが同行したんですからね!!!

ちなみに浅野さんの旦那さんは「ハヤテのごとく!」の畑健次郎先生です。畑先生、寛大な方だなぁ。。ただ、堀江さんと一緒に旅行できるなら許せるのかもしれん。。

 

この記事を書いてる時点では、まだ「とれとれ」は放送3回目。浅野さんが免許を取りに行った話、浅野さんと堀江さんのビブリオバトル、ゲストに鷲崎健さんを呼んでプチ「アニスパ」状態など、聴きどころたくさんでございます!!

 

とにかく、「アニスパ!」が大好きだった人にとっては「アニスパ!」スピンオフのような感覚で聴けるんですよね。この文脈を知らなくても、普通にフリートークが面白いのでお楽しみ頂ければと思います。

 

ちなみに、浅野さんは可愛い声で下ネタを炸裂させる爆弾魔みたいな人で、堀江さんのファンを「太った童貞」と呼び捨てました。

 

 

 

 

ほっちゃんが交通情報&お天気お姉さんになる格別な放送

 

普通の声優ラジオでは絶対にやらないんですけど、ゴールデン枠の放送ということもあって「とれとれ」ではお天気情報や交通情報を番組内でパーソナリティーがアナウンスしなければいけないんです。

 

・・これでもう、声豚はピン!と来ましたね。。

 

声優、浅野さんと堀江さんがお天気お姉さんになるんですよ!!!!交通情報(のフリ)も読むんですよ!!!!

 

こんな幸せなことありますか!?!?!?

 

(浅野さんには悪いけど)ほっちゃんがお天気お姉さんだぞおおおおおおおおお!!!!!

ほわわっわっわワワァアアァア!!!

 

アナウンサーの読みも、もちろん上手で分かりやすいんですけど、なんか機械的じゃないですか? あえて感情を殺して発声してるのは、分かってるんですけども。

 

堀江さんの読み方はアナウンサーっぽくやってるんですけど、やはり演者としての発声を抜けきれなくて、なんかオーラがあって、お天気情報を読んでるだけでも耳が幸せになるんですよね!!!

 

 

交通情報の女たち

交通情報の女たち

 

 

  

 

以上、とりとめない文になってしまいましたが、声優ラジオの面白さが少しでも伝われば幸いです。

 

是非とも水曜19時は「とれとれ」をお楽しみください!

 

アメブロもチェック!!

Machinakaの映画夢日記 © 2015,machinaka.hatenablog.com