Machinakaの日記

新作映画の情報・批評を、裏ネタ満載で包み隠さずお届け









独自ドメイン後に書いた記事の検索順位が異常に低いので愚痴ってみた

 

こちらのブログが初めての方、ご訪問いただきありがとうございます!

 

「映画のタイトル+解説(感想)」で検索してくださってこちらにいらっしゃった方には大変申し訳ないんですが、できれば第1回目の記事をご覧いただいて、私の自己紹介と本ブログの趣旨をご理解いただければと思います。

 

うさぎクッキー第1回目の記事はこちら!

 

Twitterもやってます!

 

セキセイインコ青@Blog_Machinaka

 

 

 

 

【ちょっと毒づきます】

 

 はぁ。。

 

辛いです。

 

タイトルにも書きましたが、はてなのアクセス数がマジで悪い。

最近全く更新してなかったから、じわじわと減少してるのは目に見えてたけど、特に悪くなったのは独自ドメイン導入後。

 

普通、こんなの書きたくないんですけど、私の場合はぶっちゃけるのが主義でしてね。

 

ブロガーに夢を見る人、見ない人。ブログで飯が食えると本気で思ってる人にはこう言いたいよ。

 

甘くねぇぞブログは!!

 

 

 

特に映画ブログほど儲からないブログはないと思いますよ。

 

そもそもあまり映画館に行かない日本人を対象にしたブログで、さらに映画の感想自体もほとんど調べない中で、ひたすら「映画のタイトル+感想」で検索上位になることを目指してるなんて、非生産的にもほどがある。

 

そんなことは分かってる。どう頑張っても、映画ブログの限界は知れている。

 

でも、そこに映画ブログがある限り、かつて映画ブログでそこそこのPVがあった当時の俺からすると、今の俺は何としてでも許せんのだぁぁぁぁ!!!!!!!

 

俺ファック!!!!

 

 

 

 

はぁ、、、毒吐けたので少しスッキリしました。

 

ここまで私の毒を受け止めていただきありがとうございます。

 

代わりと言っちゃなんですが、私が描いた猫ちゃんの画像をどうぞ。

f:id:Machinaka:20181010201538j:plain

 

 

【やることはやってる】

 

独自ドメイン後、何をやるべきか。

 

そんなの独自ドメインにする前から調べてましたよ。

 

例えば、このサイトとか。

 

www.secmemo.com

 

www.elppar.com

 

サーチコンソールでちゃんとアドレス変更もしたし、httpsも気をつけて全て移行したし、やるべきことはちゃんとやった。

もう一回言う、ちゃんとやった!!!

 

 なのになぜ!!! なぜ独自ドメイン後に書いた記事はこんなにも検索順位が低いのだ!!!!

 

うおおおおおおお!!!!!

 

 

ちなみに、もうここまでぶっちゃけたのだからこれもぶっちゃけよう。

 

こちらの画像はサーチコンソールからの抜粋。

 

 右端にあるのが検索順位。ちなみに、右端から二番目にあるのが広告のクリック数だ。

注目すべきは、独自ドメイン後に書いた kasane-movieとquiet-place-movieの検索順位。他の記事に比べて、極端に検索順位が低いのがわかる。

こりゃあどれだけ書いても、検索に引っかからないわけだ。

 

f:id:Machinaka:20181010204011p:plain

 

ちなみに、上記二つの記事は長文で、もちろんオリジナルの文章ばかり。手は尽くした。誤字脱字は多いかもしれないが、それでも質は低くないと自負している。

 

なぜなのだ!!なぜなのだ!!!

 

独自ドメインにした方の記事を読んでみると、検索順位が戻るまでには4週間ほど掛かったという。しかし、独自ドメイン後に書いた記事は検索順位が低いままだという。。

 

何が悪いのか、、、

 

独自ドメイン後の記事は、これまでのwww.machinaka-movie-review.comとしての評価じゃなく、machinaka-movie-review.comとしての評価なのか? つまり一からやり直しということか?

 

アドレス変更の引っ越し作業は、新しい記事に反映されないのか?

 

いろいろ調べてはいるが、一向に謎は解けず。

 

正直、記事を書くモチベーションが著しく低い。

 

 

【検索順位が下がることより怖いこと】

 

一番怖いことは、検索順位が下がることではない。

 

検索順位が下がり、新しい記事があまり見られなくなり、Machinakaの日記というブログ、もといMachinakaという存在が皆から忘れ去られてしまうことが、一番怖い。

 

皆に忘れ去られてしまうことを恐れている今なら、きっと「リメンバーミー」の大絶賛記事を書くことが出来るだろう。

 

 

ameblo.jp

 

正直、この闇からいつ逃げられるか分からない。

 

ただ、言えるのはこのまま記事を書かないとさらに検索順位が下がってしまうのは間違いない。

 

とにかく、今は記事を書くことしかない。

 

耐え難きを耐え、忍び難きを忍び。。。

 

 

そして検索順位が上がるまで、俺のことリメンバー・ミーーーー!!!!!

 

 

 

 

読者登録で私の映画レビューをすぐにお届け!

「気になる映画が公開されたけど、面白いか不安。。。」

そんな時は私のブログへGO!  

新規に公開された映画を後悔せず見よう!なんちゃって。。

 

 

 

 

アメブロもチェック!!

Machinakaの映画夢日記 © 20155,machinaka.hatenablog.com