- まえがき
- 90年代ゲームOP神曲ベスト10
- 1996年「サクラ大戦」主題歌:「檄!帝国華撃団」(横山智佐&帝国華撃団)
- 1996年「アークザラッド2」主題歌:「Arc The Lad -Main Theme-」(安藤まさひろ)
- 1996年「ロックマン8メタルヒーローズ」主題歌:「ELECTRICAL COMMUNICATION」(GANASIA)
- 1997年「ロックマンX4」主題歌:「負けない愛がきっとある」(仲間由紀恵)
- 1997年「がんばれゴエモン〜ネオ桃山幕府のおどり〜」主題歌:「がんばれゴエモンのテーマ」(影山ヒロノブ)
- 1997年「グランディア」主題歌:「グランディアのテーマ」(岩垂徳行)
- 1997年「テイルズオブデスティニー」主題歌:「夢であるように」(DEEN)
- 1998年「テイルズオブファンタジア」主題歌:「夢は終わらない 〜こぼれ落ちる時の雫」(よーみ)
- 1998年「サウザンドアームズ」主題歌:「Depends on you」(浜崎あゆみ)
- 1999年「ワイルドアームズセカンドイグニッション」主題歌:「どんなときでも、ひとりじゃない」(麻生かほ里)
- まとめ
まえがき
皆さん、元気ですか?
問いかけておいてなんですが、私はあまり元気じゃありません。
新作映画も公開延期が相次ぎ、自宅待機要請もあり、なんだか塞ぎ込んでしまう毎日が続いている昨今。
もうどうしようもねぇ、、
旧作映画を見ようと思っても、なんだかやる気が出ないのです。
映画好きと言っておきながら、自分がどれだけ新作映画に頼ってきたか、どれだけ映画館に行くことが大事だったのか、噛みしめる毎日を送っていました。
普段と違うことをしようと思い、映画とは少し距離を置いて、子供の頃慣れ親しんでいた90年代の歌を聴いてたんですよ。
そしたら、みるみるうちに元気をもらうことができて、、もうかれこれ5時間くらい聴き続けてるんですけどww
私が説明するまでもなく、90年代のヒットソングというのはいつも皆を元気づけて、やる気を与えてくれる素晴らしい曲ばかりで。。
いろいろ漁ってたんですけど、出てくるのは「90年代アニソン」や「90年代Jポップ」ばかりで。
90年代ゲームのOPアニメに流れる歌のまとめが少ないことに気づいたんです。
ゲームのOPって今や衰退した文化ですけども、90年代のゲームは大体オープニングムービーが付いていて、プレイヤーのテンションを上げるためかハイテンションで盛り上がる曲が多くて、歌詞を見ると「夢」や「希望」といったフレーズが多く入っているんですよね。
ただ懐かしいから、では片付けられない歌の力があると、昔のゲームOPに感じたんです。
コロナウイルスの今だからこそ、皆が今頑張っている時期だかこそ、「夢」とか「希望」を持ってもいいんじゃないかと感じたんです。
ということで、私が元気をもらった昔のゲームOPアニメに絞って、神曲ベスト10をご紹介します!!
ちなみに、
・90年代のゲーム
・オープニングに流れる映像
を対象にしています。
それでは「90年代ゲームOPアニメ神曲ベスト10!」いってみよー!!!
90年代ゲームOP神曲ベスト10
1996年「サクラ大戦」主題歌:「檄!帝国華撃団」(横山智佐&帝国華撃団)
皆さんご存知! ゲームをプレイしたことない人も、アニメしか見てない人も、アニメを見たことない人も、誰しも知ってるこの名曲。
実は最初にリリースされたのがセガサターン。まだセガサターン士郎が出てくる前のゲームです笑 今ではアニメのキャラクターがユニットを組んで歌うのは当たり前になっていますが、サクラ大戦はその先駆者だったと思います。
ちなみにメインで歌ってるのは横山智佐さん。。当たり前ですが、時代を感じますねw
今一度見返してるんですが、もう20年以上前に出した楽曲と映像なのに、未だに色褪せない。。
運動不足になっている今だからこそ、この歌を聴いて走れ!!!!高速で!!
[rakuten:maedashop:10017135:detail]
1996年「アークザラッド2」主題歌:「Arc The Lad -Main Theme-」(安藤まさひろ)
当時プレイステーションのゲームをやりまくった人じゃないと知らない曲だと思います。個人気には、生涯で一番道のりが長いと感じたゲームでした。当時はCDROMで容量も少ないのに、無限に遊べるんじゃないかってくらいストーリーとキャラが詰まっていて。
ちなみにこちらは歌詞がなくインスゥルメンタルですが、聞いてるだけで勇気と冒険心が湧いてくる曲です。
え?90年代フジテレビの三谷幸喜ドラマのOPで流れそうな曲だって? 違う違う、これが最初なんですってw多分w
余談ですが、小学生当時の私はサビの「タラタタッタッター」を「やらなっくちゃ〜ね〜!!」と勝手に歌詞をつけてずっと歌ってましたw
1996年「ロックマン8メタルヒーローズ」主題歌:「ELECTRICAL COMMUNICATION」(GANASIA)
Rockman 8 - ELECTRICAL COMMUNICATION.mpg
1997年「ロックマンX4」主題歌:「負けない愛がきっとある」(仲間由紀恵)
またしてもロックマンですけど、こちらは「X」が付いている方です。
ゼロがいる方ですよ!!
こちらもさっきと同じこと言いますけど、、、
1997年「がんばれゴエモン〜ネオ桃山幕府のおどり〜」主題歌:「がんばれゴエモンのテーマ」(影山ヒロノブ)
ゴエモンの64版のオープニングです。 64のオープニングに歌がついてるのは珍しいかもしれません。
安定の影山ヒロノブさんの歌で、「夢」や「あきらめないで」と非常に前向きなメッセージがビンビン伝わってきます。。
「つめたいかぜ」にさらされても、がんばれ!!がんばれ!!
1997年「グランディア」主題歌:「グランディアのテーマ」(岩垂徳行)
1997年「テイルズオブデスティニー」主題歌:「夢であるように」(DEEN)
フォオオおおおおおおお!!!!!!
リオンンン!!!!!
今やお馴染みRPGの定番「テイルズ」シリーズですが、本作はその第二作目にあたります。
曲はDEENで、まさに時代を感じるアーティスト(失礼)。
スタンの剣撃のカッコよさ、背景美術の美しさ、、
なんなんですか。このクオリティ。
今回選んだ作品全般に言えることですが、、、
OPのアニメの続きが見てぇぇよ!!!!!
基本的にはラブソングなんですけど、「答えが見つからない」といった歌詞は今のコロナの問題に直結するんですよ。でも、そんなときでも「夢であるように」と願いを込めるのです。。
はぁ、、思わずため息が出るほどの大傑作OPです。
[rakuten:renet20:10294644:detail]
1998年「テイルズオブファンタジア」主題歌:「夢は終わらない 〜こぼれ落ちる時の雫」(よーみ)
1998年「サウザンドアームズ」主題歌:「Depends on you」(浜崎あゆみ)
1999年「ワイルドアームズセカンドイグニッション」主題歌:「どんなときでも、ひとりじゃない」(麻生かほ里)
まとめ
はい、普段の新作映画感想とは異なる趣向で書いてみましたが、いかがでしたでしょうか?
20代前半や10代の方は、ゲームに歌付きのオープニング映像が流れていたなんて思いもしなかったのではないですか?
今でもあるかもしれませんが、ここまで普通のアニメのように作られているのも珍しいと思います。そして、アニメーションのクオリティが高いことにも驚いたのではないでしょうか?「グランディア」のような革新的なアニメ映像があったことも、特筆に値すると思います。
流す尺がテレビアニメよりも格段に短いこともあって、テンポよく、そして美しい映像と共にテンションの上がる曲がガンガン流れて、、もう耳が幸せになったこと請け合いでしょう。
ってかさ、、、
歌詞を見ても、本当に「夢」や「希望」というテーマが詰め込まれていて、本当に元気とワクワクをもらえますよね。
90年代でアニメというと、やはりテレビアニメを中心に語られることが多いんですよね。あとは劇場版アニメかOVA(レンタル店が元気だった頃は、最初からビデオレンタル・販売を目的とした作品が作られてました)が語られることが多くて、ゲームについているアニメーションが評価されることって少ないと思うんですよね。
私としては、ゲームのオープニングこそ本編ですから!!!
映画に例えるなら、007のオープニングくらいゲームのオープニングは大事なのです。
もっと評価されるべきアニメーション表現だと思います。これほど元気をもらえる映像・楽曲ってのはありませんよ。。
家にこもりがちで、自宅待機が多い生活が、これからも続くと思います。
新作映画もなくて、映画館に行けるチャンスも限られていきます。
でも、ゲームってもともと自宅用に作られているからコロナの影響受けないんですよね。これからは娯楽として、ゲームの需要がさらに増えていくと予想しています。
そんな時、ゲームのオープニングを切らずにまずは最初から見てみてください。思わぬ良作映像が見れるかもしれません。
最後に、
みんなで一緒に頑張ろう!! 今だからこそ、心に夢と希望を!!