Machinakaの日記

新作映画の情報・批評を、裏ネタ満載で包み隠さずお届け









赤坂サカス「ラジフェス2018」出待ちスポット解説/TBSラジオは家族だ!

【はじめに】

 
こんにちは! 
 
Machinakaです!! 
 
Twitterもやってます!
 
 
 
 
 
今回はラジオの話です!!!
 
こちらのブログでもたまにラジオの話題してまして、映画も好きだけどラジオも大好きなんです。
 
ちなみに、ラジオネーム「今夜もビンビン!」と申します。
ラジオだと「!」が伝わりづらいんですけど、「!」を含めてラジオネームですww
 
ラジオ番組にメールを送るのも趣味で、そこそこ読まれています。
自分のメールが読まれてみたい!って人がいたら、この記事を参考にしてください。

 

www.machinaka-movie-review.com

 

 

 

 

【ラジフェスとは何ぞや】

 
 
さて、小雨の中ラジフェスに行ってきました!!!
 
そもそもラジフェスとは何ぞやと言う方もいらっしゃるでしょう。
 
 
 
TBSラジオはTBSのグループ会社と言うこともあり、赤坂サカスを使ってラジオのイベントを行っているのです。ただし、月に何回もイベントできるわけもなく、1年に1回だけなんです!!
 
ラジオ聞いてない人も、おぎやはぎやバナナマン見たさに来る人もいます。ラジオファンというか、芸人ファンかな?
 
 
 
 
ラジフェスは二日間あり、昔は9月にやってましたが、今では文化の日に合わせて11月上旬にやるのが恒例になってます。
 
ちなみに、参加費は無料です!!!
 
会場のマップはこちらです。今年は企業ブースが増えて観覧エリアがかなり減りました。おかげで地獄のような混み具合でした。。

TBSラジオさんは、もっと自分のメディアがいかにファンが多いのか、もう少し理解してほしいですよぉ。。

 

ラジフェスのファンとしては、レイアウトを昔に戻していただきたい。。

 

赤坂サカス会場マップ
 
 
 

【小雨の中、行ってきたよ!!】

 
土曜日は東京国際映画祭もあり、不参加。
 
日曜の昼から行ってまいりました!
 
この時間は一番人気のある人が来るんだよね、なんか混んでる感じするなぁ、、、、
 

f:id:Machinaka:20181104205941j:plain

 

 

【バナナマンとおぎやはぎのイベント】

 

 

到着は2時半。

予想は的中。おぎやはぎとバナナマンが来てる、最も込み合う時間帯でした。。。

 

イベントの都合上自分で写真は撮れなかったですが、オリコンニュースで画像があったのでそちらを貼っておきます。

 

 

f:id:Machinaka:20181104223529p:plain

画像・写真 | 【ラジフェス】おぎやはぎ、“裏番組”岡村隆史との歴史的共演を回顧 バナナマンも興奮「粋だね!」 1枚目 | ORICON NEWS

 

 

こう見ると広く見えるんですけどね、実は激混みなんですよww

 

通路は無いに等しく、少しでもおぎやはぎとバナナマンを見ようという勢いある人たちが多かったです。

 

ラジオ好きとしては、明らかにラジオ興味ないミーハーの方がすごく多くいたので、少し・・・な瞬間もありました。 

まぁでも、仕方ないですよね。国民的タレントがすぐ近くにいるってなったら、絶対に見たいってなりますもん。

 

ただね、イベントで芸能人を見たいのなら、ちゃんとマナーは守るべきだよ。堂々と撮影してる人もいたし、出待ちで大きく声あげる人もいたし、なんだかラジフェスってこんなミーハーが多いイベントだっけって、老害ラジオリスナーの私は愚痴ってしまうのでした。。

ラジオファンは基本的にマナーを守るんですよ。絶対に迷惑をかけないようにするんです。でも今回は、思いっきり通路のど真ん中で出待ちしようとする人もいたり、少し残念でした。。

 

ミーハーの人や芸人好きの方がイベントに来るのは大いに結構です。それでラジオが流行ってくれれば、嬉しいです。

 

でも、これはラジオのイベントなんだ。だから、ラジオリスナーとしてのしきたりがあるし、ラジオリスナーとしての行動をしてほしいなぁ、、

もっと言えば、AMラジオのイベントなんだよ!!AMラジオリスナーとして、行動してほしいなぁ。。

 

まぁ、そんなの調べてもみつからねぇよって感じですよねw だとしたら、私がブログで書くまでです。

 

↓の記事が参考になればと思います。

 

 

www.machinaka-movie-review.com

 

 

【出待ちポイントはここだ!】

 出待ちポイントは、ステージからTBS本社の出入り口までの通路になります。

TBSは、赤坂サカスから道路を挟んだ向かい側にあります。

出演者は、ステージからTBS出入り口に向かい、そこから駐車場に向かいます。

出入り口に入るために、道路を横断するわずかな道が、出待ちできるポイントになります。

10秒も見れないですが、タレントさんを見るために、ぜひとも活用してください。

ただし、ちゃんとマナーを守ってみてください。

通路を通せんぼしたり、走ったり、大きな声を出したりするのは、全てAMラジオリスナーの意に反します。ここでは反社会的行為にあたります。お気をつけください!!!

 

f:id:Machinaka:20181104230904p:plain

 

 

 

【爆笑問題の日曜サンデー公開生放送!】

 

f:id:Machinaka:20181104205624j:plain

 

こちらも本番中の撮影・録音はNGなので、イベント前の写真だけ。

 

太田さんが相変わらず暴走してましたw あの人、テレビに写ってない時もずっとボケてるんですよww

なんか休む暇ないっていうかwww

 

このイベントで面白いのは、公開生放送のためCM中や交通情報の時は、フリートークしてくれるんですよね! 

 

また太田さんがボケるんだよ本当にw 

 

ゲストのミュージカル俳優、井上芳雄さんにデリカシーのない発言の数々。。もちろん愛情あっての発言ですよww

 

一番面白かったのは、井上さんが東京芸大に現役合格したって話になった時、太田さんが「俺は日大裏口で入ったのによぉ!」って自虐ネタやってくれたことwww

 

そうそう、太田さんの真骨頂は時事ネタなんだよなww

 

あ!あとサンジャポで司会をしている山本里菜アナが見にきてくださっていて、直で見ることができました!!

 

めっちゃ可愛かったwwww

 

もちろん、江藤愛アナも大好きですよww

 

 

【ジェーン・スー 生活は踊る そしてフィナーレ】

 

フィナーレは「相談は踊る」でした。

 

爆笑問題の放送が終わり、一気に人が減りました。

 

もうここからは本当にラジオ好きな人が残ってるんだろうなぁって強く確信しました。

だって、もうこれから出演するのはジェーン・スーさんとTBSアナウンサーだけだもの。

 

なんだか、すごく会場があったかかったです。ただ単にタレントを見ようって人がいなくなって、純粋にラジオ番組のオフ会的な空気になったんですよね。

 

イベントの内容も、過去の放送からクイズを出す流れになっていて、昼休みのわずかな時間しか聞いてない私には、難問でしたが、他の人はすんなり分かっていたようです。フリーランスの人も多いのかな? いいなぁ、フリーランス。俺も。。。

 

f:id:Machinaka:20181104205738j:plain

 

で、最後にスーさんから素敵なプレゼント発言が!

 

なんと、このイベントは撮影OKって言ってくれたので、最後に大撮影会がありました!!!

おかげでスーさんと小笠原アナ、蓮見アナ、杉山アナが見れました!!

 

f:id:Machinaka:20181104205815j:plain

 

 そしてフィナーレ。

 

TBSラジオのキャスター兼ADの方が番組を締めてくださいました。お二人とも可愛いかったなぁ!!!

 

f:id:Machinaka:20181104205641j:plain

 

 大満足のイベントでしたね!!!!

 

ただ、どんどん規模が大きくなって、次年度のイベントが少し不安になるのでした。。なんか、どんどんラジオリスナーの割合が少なくなっていくんだよ。。

 

 

アメブロもチェック!!

Machinakaの映画夢日記 © 20155,machinaka.hatenablog.com