まえがき
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「騙し絵の牙」
そういう意味で、いろいろ思い出が詰まっている吉田監督の作品は週刊誌の
編集が舞台。
大根仁監督の「SCOOP!」以来の週刊誌映画かもしれない。
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それでは「騙し絵の牙」ネタバレあり感想解説と評価、始めます。
あらすじ
・「罪の声」などで知られる作家の塩田武士が大泉洋をイメージして主人公を「あてがき」した小説を、大泉の主演で映画化。出版業界を舞台に、廃刊の危機に立たされた雑誌編集長が、裏切りや陰謀が渦巻く中、起死回生のために大胆な奇策に打って出る姿を描く。「紙の月」「桐島、部活やめるってよ」の吉田大八監督がメガホンをとり、松岡茉優、佐藤浩市ら実力派キャストが共演する。出版不況の波にもまれる大手出版社「薫風社」では、創業一族の社長が急逝し、次期社長の座をめぐって権力争いが勃発。そんな中、専務の東松が進める大改革によって、売れない雑誌は次々と廃刊のピンチに陥る。カルチャー誌「トリニティ」の変わり者編集長・速水も、無理難題を押し付けられて窮地に立たされるが……。
「騙し絵の牙」のネタバレありの感想と解説(全体)
#騙し絵の牙 鑑賞!
— Blog_Machinaka🐻@映画ブロガー、ライター (@Blog_Machinaka) 2021年3月27日
騙し、騙され、雨あられ。
出版界を舞台にした壮絶なマウント合戦の果てに、予想外の結末を見た。
一癖も二癖もある役者のアンサンブル。特に國村隼は、声を出して笑った。
単に勝ち負けにこだわらず、見てほしい。
そう、面白さだけはウソを付けない。 pic.twitter.com/xrB3wgLpfi
マウント合戦の果てにあるものは
予告編からも「騙される」ことを謳った本作。
劇中も終始、騙し騙されの展開が続いていく。
大泉洋が演じる薫風社の編集長はくせ者で、文芸界の大物(國村隼)に依頼しカルチャー誌に小説を書かせたり 、同じ雑誌の編集者を欺いたり、とにかく嘘で塗り固められたような人物。
そんな大泉に対抗し、同じく薫風社の文芸誌である「小説薫風」を担当する編集長、および文芸誌に肩入れする常務(佐野史郎)が激しくぶつかり合う。何故なら、件の文芸界の大物は、そもそも件の文芸誌で書いていたからだ。
相次ぐ作家の奪い合い、売上至上主義を徹底する大泉側と、品格や風格を重視する佐野史郎側。革新と保守の分かりやすい対立構図を作り、騙し合いのバトルが始まる。
マウントを取った・取られるのシーソーゲームによって、映画に何度も起伏が生まれる。
派遣を握るのはどちら側なのか、終始ドキドキ・ハラハラすることができた。
行方不明のライターをめぐるミステリアスな展開や、倍返しのマウント合戦は、まるで出版業界の半沢直樹を見ているようだった。
しかし本作の主題は勝った・負けたに終始しない。
むしろ、そんな勝ち負けにこだわる人間たちをあざ笑うかのように、徹底してシュールなブラックコメディを貫いている。
本作で強調されている、「面白ければそれでよい」という言葉は、まるで監督自身の言葉のようにも映る。
映画は嘘で塗り固められている。だからこそ、現実・事実よりも面白いものを作らねばならない。そんな監督の意志表明のように思えた。
役者のアンサンブル
出版業界を描いたこともあって、基本的に画は地味目な印象があるが、その分役者の魅力が存分に伝わった作品であった。
作品のネタバレも出来ないので、印象的だった役者について書いていきたいと思う。
・大泉洋
大泉洋のいつものお調子ものは健在で、口八丁手八丁のキャラクターは役作りしなくても出来そうで(失礼)、等身大の大泉洋だった。
今作の核となる、とある単語の解釈は、大泉洋のあのCMから連想したのだろうか。
・松岡茉優
そんな大泉とは対照的に、本に対して常に真摯な態度で向き合う松岡茉優。
本屋の娘として生まれ、仕事は出版社、帰宅して本屋の手伝い。一日中、本に囲まれて生活している。
大泉に利用され続けながらも、本のためならと奔走する姿は実に眩しい。
しかし、ある事件をきっかけに我慢の臨界点を超えた松岡茉優。とある作家をバッグで殴りつけるシーンは、腹を抱えて笑わせてもらった。
・國村隼
こんなに面白い國村隼を見たのは、いつぶりだろうか。コクソン以来だろうか。
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小説薫風を支えた文芸界の大物。
堂々たるその姿、その顔、その品格。
しかし、その品格とはあまりに不釣り合いなロン毛のカツラ、脈絡のないワイン好きアピールなど、ツッコミどころのオンパレード。
「ワインはねぇ、時間が流れてるんだよ」という持論には、腹を抱えて笑わせてもらった。
かなり意図的に、國村準をイジっている。彼の活躍が、本作全体のブラックコメディ感を決定づけているようにも見える。
まとめ
大きなネタバレは避けた。全く予想だにしなかった衝撃の展開を見逃さないでほしい。
しかし、本作は騙し、騙された結果を楽しむものではない。
騙し合いに奔走する「滑稽な」人々を笑い、愛でる映画であると思う。
吉田監督作品の中でも、ここまでコメディに特化した作品も珍しい。
是非とも劇場!声出して笑ってください!
90点 / 100点