Machinakaの日記

新作映画の情報・批評を、裏ネタ満載で包み隠さずお届け




俺はこの日を忘れない! 映画に込められたメッセージとは? 「君の名は」批評・解説・レビュー・Radwimpsとの関係(あらすじ・途中ネタバレあり)

こんばんは!!!!

Machinakaです!!!

今回批評するのはこちら!!!

###

「君の名は」

https://livedoor.4.blogimg.jp/jin115/imgs/b/7/b771e2cf.jpghttps://livedoor.4.blogimg.jp/jin115/imgs/b/7/b771e2cf.jpg

はい、映画の感想の前に、もう言っておきますね。

まだ見ていない人、早く映画館に走れ!!

早く映画館に走れ!

本当に、本当に、本当に、、、、

ウルトラ最高!!!

スーパーキュンキュン!!!

みんな大好き!!!!!

ラブラブ!!!

最高な青春ロマンス映画でっす!!!!

もう、、、、ずうっとキャーーーーーーーーーーー!!!!!!! 

と叫びたくなるような映画でした!!

というか、劇中で声を出さずにずーーと叫んでましたwwww

もうね、、、これを見に行かなくて何を見に行くって感じですよ。こんな切ない恋愛映画があったか!!!

この映画は、オールタイムベストを超えた、特別な映画となりました。

何故なら、エンドロールの直後、一人で全力拍手、パンフを買うために全力疾走したのですからww

後にも先もあんなに興奮した映画はないよ笑

きっと、自分が死ぬまで忘れられない作品になるでしょう。

そして、自分が死んだ後も、はてなブログが潰れない限り、このブログも後世に語り継がれることになるといいです笑

もう一度言います!! テレビでやってるのを待つだとか、DVDを待つだとか、そんな意味わかんないこと言うのはやめて、今すぐ映画館に走れ!!

感動を超えた、衝撃の映画体験がそこにあります。

映画を見ている間、衝撃的すぎて頭が何度かぶっ飛びそうになりましたwww

###

1.あらすじ

「雲のむこう、約束の場所」「秒速5センチメートル」など、男女の心の機微を美しい風景描写とともに繊細に描き出すアニメーション作品を手がけ、国内外から注目を集める新海誠監督が、前作「言の葉の庭」から3年ぶりに送り出すオリジナル長編アニメ。「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「心が叫びたがってるんだ。」で知られ、新海監督とはCM作品でタッグを組んだこともある田中将賀がキャラクターデザインを担当し、「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」などスタジオジブリ作品に数多く携わってきた安藤雅司が作画監督を務める。1000年ぶりという彗星の接近が1カ月後に迫ったある日、山深い田舎町に暮らす女子高生の宮水三葉は、自分が東京の男子高校生になった夢を見る。日頃から田舎の小さな町に窮屈し、都会に憧れを抱いていた三葉は、夢の中で都会を満喫する。一方、東京で暮らす男子高校生の立花瀧も、行ったこともない山奥の町で自分が女子高生になっている夢を見ていた。声の出演は神木隆之介と上白石萌音。

eiga.com


「君の名は。」予告

はい、若手のアニメ監督としては最高峰の新海誠監督が主導として、スタジオジブリの手練や庵野率いるスタジオカラーが制作協力をしているという、日本でも屈指のアニメ作家たちが集結した作品になりました!!!

###

2.監督とキャスト

監督は新海誠さんです!

海外からも高い評価を得ている監督です!

https://next.rikunabi.com/proron/1341/img/content_photo_main01.jpg

https://next.rikunabi.com/proron/1341/img/content_photo_main01.jpg

長野県南佐久郡小海町に出生。長野県野沢北高等学校を経て、中央大学文学部在籍中にアルバイトとして日本ファルコムに従事し、大学卒業後の1995年に正式に入社。同社のパソコンゲーム『英雄伝説 ガガーブトリロジー』『イースIIエターナル』などのオープニングムービーを制作する傍らで自主制作アニメーションを制作し、1998年に『遠い世界』でeAT'98にて特別賞を、2000年に『彼女と彼女の猫』でプロジェクトチームDoGA主催の第12回CGアニメコンテストでグランプリを獲得した。2000年頃に日本ファルコムを退社し、現在コミックス・ウェーブ・フィルムに所属。

新海誠 - Wikipedia

過去作は、秒速5センチメートルや言の葉の庭など、あまりアニメを知らない人たちでも知ってるくらい有名な作品を作り上げています。


「秒速5センチメートル」予告編 HD版 (5 Centimeters per Second)


映画『言の葉の庭』予告編映像

彼の経歴を漁っていたら、なんと「日本ファルコム」の元社員だったとか!

映画ファンの方はほとんど分からないと思うんですが、この日本ファルコムは「英雄伝説」という超良作のRPGゲームを出していることで有名でして、、その作品に新海監督が携わっているというのです!

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/515M75H497L.jpg

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/515M75H497L.jpg

英雄伝説VI 空の軌跡 - Wikipedia

このゲームは、PSPを中心に配信されたゲームですけど、RPGなのに異常なまでにストーリーが素晴らしく、深みがある。SF設定でヒューマンストーリーを描いてるのに加えて、恋愛要素もある! 僕も夢中でプレイしてました!!

今回の「君の名は」に通じる部分があると思いました!

ってか、新海監督! 映画も面白かったけど、英雄伝説も最高でした!!!

で、ここで正直に白状しておきたいんですが、なんと新海誠監督の作品は、、、、、これが初めてです笑

自分でもアニメ通だと思っていて、それなり色んなアニメを見てきたつもりですが、新海監督はまだ未見だったんです。。

友達から死ぬほど「秒速5センチメートル」を勧められましたが、その時は綺麗すぎる映像って興味なくて、、ww

今では死ぬほど後悔してます笑 これから全力で過去作をみたいと思います!!!

そして、主演の宮水三葉を演じるのは上白石萌音ちゃん。

https://image.eiga.k-img.com/images/person/91142/300x.jpg

https://image.eiga.k-img.com/images/person/91142/300x.jpg

周防正行監督の「舞妓はレディ」で主演に抜擢! 周防監督から「この子がいなかったら映画を作れなかった」とまで言わせるほどの期待の超新人です!!

movies.yahoo.co.jp

www.machinaka-movie-review.com


そしてもう一人の主演、立花瀧を演じるのは神木隆之介くん!

https://pbs.twimg.com/profile_images/493262013011722242/wEDePEEM.jpeghttps://pbs.twimg.com/profile_images/493262013011722242/wEDePEEM.jpeg

彼が主演というだけで映画館に客が入る、超売れっ子の俳優さん! Machinakaの日記は1年少ししか運営していないのですが、彼が主演する映画はもう3本批評してますからね。どれだけ忙しいんだっていうw

www.machinaka-movie-review.com

www.machinaka-movie-review.com

www.machinaka-movie-review.com

ちなみに、主演の二人が声優専業じゃなくて、客寄せのために抜擢したんじゃないかって思う人もいるかもしれませんが、今回は全員オーディションで決定したみたいですよ。

はい、色々紹介してきましたけど、これから映画の感想に参りまっす!!!!

###

3.映画の感想

何なんだこれは!!!!

異常なまでに美しすぎる美術!! 

そして、二転三転、四転五転、、、ひっくり返るストーリー展開!! 一秒たりとも見逃せない!!

笑って楽しみ、感動して泣き、、、、、辛い展開、、、と思いきや、いきなり爆笑のシーンに、、、

喜怒哀楽の感情をすべて揺さぶられ、頭はトランス状態へ、、、(酔ってませんに何も吸ってませんw)

そして、、、Radwimpsの音楽と映画のシーンが完全に重なり、映画「オデッセイ」を見ているような感動を思い出しました。。。。

www.machinaka-movie-review.com

そして、笑ってないて楽しんだ後は、、、ラブロマンスの展開へ、、、これはもう、これはもう、、、、俺の大好きな映画だ!!! そう確信しました!!!

会えそうで会えない瀧と三葉。二人とも同じ日本にいて、1日あれば会えるのに会えない、、、

消えていく記憶、焦る瀧と三葉。会いたいけどどこにいるか分からない。。。

https://static.ettoday.net/images/1711/d1711786.jpg

https://static.ettoday.net/images/1711/d1711786.jpg

でも会いたい! 一度もデートしたこともメールしたことも電話したこともない二人。。

でも「俺は(私は)お前が(あなたが)好きなんだ!(好きなの!)」

と勝手にセリフの掛け合いを脳内制作する始末でしたww

それくらい、キュンキュンする素晴らしいロマンスコメディ=ロマコメ映画でした!!!!!!

ネタバレを避けますけども、全体の映画の構成やストーリー展開は、僕のオールタイムベスト&2016年暫定ベスト映画の「すれ違いのダイアリーズ」と非常に近似していました。この映画を見たことある人は、分かりますよね?

www.machinaka-movie-review.com

この「すれ違いのダイアリーズ」を年間ベストにするくらいですから、私にとっては大好きなロマコメもので、大変キュンキュンきました!!

ただ、単にロマコメだけじゃなくて、この映画は本当に、、、良い意味で心臓が悪いほどの「ひっくり返るストーリー展開」に、喜怒哀楽が揺さぶられる、、、 揺られ過ぎて頭がおかしくなりそう、、、、

ってか、今も頭がおかしいですwww

予告編を見たときは、「男女が入れ替わる恋愛映画なんて、よくある話じゃんw」って思ったんです。ハッキリ言って、舐めてたんすよ。

例えば、大クラシックで「転校生」っていう角川映画があるわけだし

転校生 [DVD]

転校生 [DVD]


転校生 バージョン1予告

アニメだったら、よくある設定だし、入れ替わって女の子になってしまった男はおっぱいを触ってビックリ! みたいな、定番のギャグをかますんだろw と思ってました。 もっと言えばね、この映画の優先順位は凄い低かったです。

だって、この映画よりも「ミュータントタートルズ」を見て、批評記事作ってるんだからw

www.machinaka-movie-review.com

完全に舐めてた映画だったんです。そしたら、、、面白すぎてこんな状態に、、、、笑

###

映画を観る前と後では自分の価値観とか人生観を変えられた映画です!!! これこそ名作!!!

ハッキリ言って、この映画の感想に言葉なんて不要なんです!!!! 

もうね、これ位以上言葉で説明したくないんだよwwww

とりあえず一度観さえすれば、絶対この映画のファンになるし大興奮します! 

だから、僕の仕事は皆さんの足を映画館に運ばせること! そう思って映画批評をしています。

映画を見てどれくらい興奮したかと言えば、満席の映画館に上映直後に一人で全力で拍手を送り、「パンフを買わねば!」と焦り全力疾走でシアターから売店まで直行!!!!

そして、Radwimpsの「前前前世」にハマり、携帯の通信量制限を無視してitunesストアにて「君の名は」のアルバムを高速ダウンロードww おかげで通信速度制限くらったぜwww でも「君の名は」のために制限速度食らうのは本望だぜwww

前前前世

前前前世

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

RADWIMPS 前前前世 - JP 歌詞PV動画視聴フル

そして、前前前世を歌いたいあまり、自転車で河川敷にGO!!

誰もいないのを見計らって、全力で「君が前前前世から僕は〜〜〜〜♩」と全力合唱ww

途中でランナーの人が怪訝な表情で僕を見てきたけど、、そんなの関係なしwww

だって頭の中はずっと「君の名は」なんだもんっ!!!!

f:id:Machinaka:20160828215110j:plain

新海誠作品を未体験の私、もちろん前情報も何も調べずに、全く期待なく見たわけです。

それでこのクオリティ!!! 逆に何も期待しなかった私は良かったのかもしれません。

とにかく、今すぐ映画館で見ていただきたい!!!

ロマコメと聞いて、一歩引いてしまう恋愛下手の諸君たち! 大丈夫、むしろこの映画は恋愛下手のために作られています!!

そして、普段アニメを見ない一般の方、、、

宮崎駿が現役を引退し、後継者の庵野秀明が実写のシンゴジラを作っている、、、そんな中、細田守の作品は微妙、、、笑

「日本のアニメに未来はあるのか!?」 アニメ好きな私は、常に禅問答を繰り返してきました。

だけど、、、日本アニメの後継者がいたよ! 

庵野秀明でも細田守でもなく、新海誠こそ次世代のアニメ映画の後継者だよ!!! 

宮崎駿や庵野秀明のように自分の経験をストレートに伝えようとするアート系映画じゃなくて、ちゃんとエンタメ性を重視して映画を作れる人がここにいたよ!!!!!

今までアニメを見てきたけど、これほどの衝撃はなかった! エヴァンゲリヲンのような「不信感」「疑問」のようなネガティブなイメージじゃなくて、非常に多幸感に溢れたポジティブな感情でアニメを見れていることに感動しました!!!!!!!!

だから、今映画館に行かない人は、日本アニメの歴史が動く瞬間を観るべきだ!!!! 観客のあなた一人一人が、歴史の証人になる貴重な体験ができるんだ!!!!

一刻も早く、この最高なアニメを体験せよ!!!!!

「お知らせ」

只今満席で予約が取りづらい人は、是非109シネマズ木場で鑑賞してください。

IMAXレベルの巨大なスクリーン、200席を超える巨大な会場なんですが、いかんせん場所が微妙すぎて、満席になってないですww

ゆったりシートで見たい人は、109シネマズ木場に走れ!!!!!!

www.machinaka-movie-review.com

###

4.音楽と映画が見事に調和した、最高の映画体験だった!!!

この映画の主題歌や挿入歌を担当しているのはRadwimpsです。

私は世代ではないんですけど、女性を中心に熱狂的な人気があります。

https://phoenix-wind.com/common/img/OGP/radwimps.jpg

https://phoenix-wind.com/common/img/OGP/radwimps.jpg

私、あまりRadwimps好きじゃありませんでしたw 女性が聞くものだと思ってましたし、共感できる歌詞がなかったから、、、

でも、今回は本当に素晴らしい!!! Radwimps大好きになりましたよ!!!!!!

なんたって、曲と映画の内容があまりにも一致しているんです!!!

音楽と映画がマッチした、最高の映画だと言えます!!!

長いですが、歌詞を引用してみましょう!

やっと眼を覚ましたかい
それなのになぜ
眼も合わせやしないんだい?
「遅いよ」と怒る君
これでもやれるだけ
飛ばしてきたんだよ
心が身体を追い越してきたんだよ
君の髪や瞳だけで胸が痛いよ
同じ時を吸い込んで離したくないよ
遥か昔から知る その声に
生まれて初めて
何を言えばいい?

君の前前前世から僕は
君を探しはじめたよ
そのぶきっちょな笑い方をめがけて
やってきたんだよ
君が全然全部なくなって
チリヂリになったって
もう迷わない
また1から探しはじめるさ
むしろ0から
また宇宙をはじめてみようか
どっから話すかな
君が眠っていた間のストーリー
何億 何光年分の物語を
語りにきたんだよ
けどいざその姿この眼に映すと
君も知らぬ君とジャレて
戯れたいよ
君の消えぬ痛みまで
愛してみたいよ
銀河何個分かの 果てに出逢えた
その手を壊さずに
どう握ったならいい?

君の前前前世から僕は
君を探しはじめたよ
その騒がしい声と涙をめがけ
やってきたんだよ
そんな革命前夜の僕らを
誰が止めるというんだろう
もう迷わない
君のハートに旗を立てるよ
君は僕から諦め方を 奪い取ったの

前前前世から僕は
君を探しはじめたよ
そのぶきっちょな笑い方をめがけて
やってきたんだよ
君が全然全部なくなって
チリヂリになったって
もう迷わない
また1から探し始めるさ
何光年でも
この歌を口ずさみながら

特にですね、

君の前前前世から僕は
君を探しはじめたよ」

この歌詞です。サビで必ず使われるんですが、一番のサビ、2番のサビ、そして最後のサビで、一字一句違わずに同じ歌詞なんです。よっぽど強調したいのでしょう。なんたって、この言葉に映画のテーマが要約されてるではないですか!!

以下ネタバレ注意です!!

瀧は、実は三葉と会ったことがありましたよね。映画の舞台となる時代の約3年前に。おそらく、瀧は高校受験生だったと思うのですが。

しかし、瀧はそれを覚えていない。覚えてない設定になってたのでしょうがないんですが笑 事実、記憶自体を消し去られたのですから、前世に会ってたとしても二人が出会うことが本当に難しいでしょう。なんなら、前世の前の前前世でも、さらに前前世の前の前前前世でも、、、

そこで、「前世」をより強調した「前前前世」という言葉をつけて、とても辿り着けないぐらいの過去の出来事、会うことなんて困難じゃないかと思わせる表現にしたと思うんです。

そして、前前前世から探し当てるという途方もない恋人探しを大真面目に映画で実現するという、大恋愛映画を作るわけですね。実写ならちょっとありえないですけど、アニメでSF設定だからこそ、出来たことなのかも。。。

###

5.俺たちはこの日を忘れてはいけない! 震災に対するメッセージも(ネタバレあり)

ネタバレ注意です!!!!

大絶賛の映画なんですが、ちょっと気になるところがありました。

そして、その疑問から思わぬ映画の考察が出来たのでご紹介します。

映画では、瀧と三葉の恋愛映画になっていて、「君の名は!?」「君の名は!?」と薄れていく記憶と対峙するシーンがありますね。

もちろん、瀧と三葉はお互い意識して好きになるんですけど、、、ハッキリ言って「名前を忘れること」にあまりに意識しすぎてませんか!? もちろん、住所もメールアドレスも消えてるので、名前だけが頼りかもしれません。だけど、お互いを忘れないための方法って、「名前」以外にもあるはずです。

そして、エピローグで、瀧は就活生になってます。この時は、瀧は三葉の記憶が消えてます。

なのに、焼失した三葉の故郷、糸守町の本を徹底的に調べ上げてます。糸守町は、急に降ってきた隕石、、、すなわち自然災害のせいで町民の3分の1が死んでしまう。死者の中に三葉も含まれてるんですが、瀧は覚えているわけもなく、ただ単に震災の資料を調べている。

で、よくよく考えてみれば、三葉と瀧が体が入れ替わったのは17歳の頃です。で、就活生になってるということは、普通に考えれば5年後の話でしょう(浪人とか留年は考えずに)

三葉と出会ってから5年後に、再度三葉を思い出すのです。

5年後、、、

なぜ5年後なんだろう、、、首をかしげました。

で、よくよく考えてみれば、、、、、

2011年に起こった東日本大震災から、2016年の今ってちょうど5年後なんです!!!

糸守町は、地震ではないですが同じ自然災害によって無くなってしまいました。瀧が調べていた資料の中には「なぜ予測できなかったのか?」と、この悲惨な災害を疑う新聞記事の切り抜きもありました。

自然災害で町が消えて無くなった、、、、

これを聞いて、東北沿岸部の津波の被害、、、そして、放射能の影響で「居住制限区域」に指定され実際に居住できなくなった福島県浪江町のことを思い出さずにはいられません

https://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/images/IP150926AZ0000492000_0001_COBJ.jpghttps://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/images/IP150926AZ0000492000_0001_COBJ.jpg

https://www.minyu-net.com/osusume/daisinsai/img/130401namie.gif

https://www.minyu-net.com/osusume/daisinsai/img/130401namie.gif

ちょっとここで別の話を。

そもそも、瀧は東京都心の高校生、三葉は飛騨の田舎に住む高校生。。。

なぜ東京と田舎を比較したんでしょう?

そして、、何故田舎に住む三葉を自然災害の被災者(どんでん返しで生還するけど)にして、都会に住む瀧は何の実害も与えなかったのでしょう?

何故、都会に住む瀧が、自然災害の資料を調べるように仕向けたのでしょう? 逆じゃダメだったのか?

もうお分かりですね。

東日本大震災で、多くの死者・行方不明者が出たのは東京ではなく地方である東北の、、、しかも田舎の方です(仙台市等ではなく、東北沿岸部や原発があるような田舎)

つまり、(あくまでも)比較的被害が少なかった都心に住む瀧が、甚大な被害を被った田舎に住む三葉を思い出す=震災を思い出す構図となっているんです。

だから、瀧が三葉を思い出すという役割が必要で、これが逆だとダメなんです!!!

と、私は勝手に妄想しております。 パンフレットにも書いてなかったので、あくまでも私の考察です。

で、本当はどのようにしてこの映画が作られたのか、何をメッセージにしていたのか、その制作背景などを教えたいんですけど、長くなるのでこの記事では説明しません! 詳しくはこちらの記事をどうぞ!!!!!

www.machinaka-movie-review.com

© 2015,machinaka.hatenablog.com