[はじめに]
今回批評する映画はこちら!
「僕らのヒーローアカデミア THE MOVIE 2人の英雄」4DX
それでは、「僕らのヒーローアカデミア THE MOVIE 2人の英雄」、感想・解説、ネタバレありでいってみよー!!!!
[あらすじ]
・「週刊少年ジャンプ」連載の堀越耕平による人気漫画をアニメ化した「僕のヒーローアカデミア」初の劇場版。人口の約8割が何らかの超常能力「個性」を持って生まれる超人社会を舞台に、何の個性も持たずに生まれた少年・緑谷出久(通称デク)が、ナンバーワンヒーローのオールマイトに素質を見出され、ヒーロー輩出の名門校である雄英高校に入学して一人前のヒーローを目指して成長していく。劇場版は、原作者が総監修、キャラクターデザインを担当。ある人物からの招待を受けて巨大人工移動都市「I・アイランド」を訪れたデクとオールマイトが、「無個性」の少女メリッサと出会い、デクは彼女にかつての自分の姿を重ね合わせる。そんな折、鉄壁のセキュリティを誇るはずのI・アイランドの警備システムがハッキングされ、ヒーロー社会を揺るがす、ある計画が発動する。メリッサ役で志田未来、メリッサの父親デヴィット役で生瀬勝久がゲスト声優出演。
本当に知らない作品
4DXの感想
アニメ4Dとしてベスト1の激しいアクション
4DXの記事を書くときに、もはやテンプレになってる下りですが、ちょっと書かせてください。リンク貼らせてくださいwww
私はこれまで、数多くの4DXを体験してきてました。もちろん、ヒロアカのようなアニメもたくさん。
映画「ミッションインポッシブル6フォールアウト」ネタバレなし感想解説 4DXとトムが酷暑をハック
映画「ジュラシック・ワールド2炎の王国」ネタバレなし感想解説 4DXしか味わえないアノ恐竜のアレ
映画「ハンソロ スターウォーズストーリー」4DXネタバレあり感想解説 4DXで、ソロは輝く
【保存版】4DXとMX4D、真の4Dはどっちか徹底比較!オススメの4Dは?4D映画館一覧表付き!
映画「デッドプール2」を4DXで観るべき4つのDX(デラックス)な理由/第4の壁を超えていけ!
映画「メイズランナー最後の迷宮」(4DX) ネタバレなし感想解説 長いマラソン、お疲れ様でした
4DX「ハイローHIGH&LOW THE MOVIE」感想ネタバレ やっぱ4DXだよ琥珀さん!
映画「アントマン&ワスプ」ネタバレ感想(4DX) マーヴェルなのリアル路線だから生きる4DX!
映画「ザ・プレデター」4DXネタバレなし感想解説 4DX史上最強の水撃に君は耐えられるか?
映画「名探偵コナンゼロの執行人」4DX感想ネタバレあり解説 真の4Dは、いつも一つ! | Machinakaの映画夢日記
映画「ヴェノム」ネタバレあり感想解説 4DXナイス!ガイズ!俺たち映画ならず者! - Machinakaの日記
映画「ボヘミアン・ラプソディ」4DXネタバレあり感想 4dx are the Champion!!
映画「ファンタスティック・ビースト2黒い魔法使いの誕生」4DXネタバレあり感想 ファンタビ24DX上映館に魔法が掛かる!!
映画「ドラゴンボール超ブロリー」4DXネタバレあり感想 4DXでスーパーサイヤ人に!映画とフュージョン!
映画「シュガー・ラッシュ2 オンライン」感想ネタバレあり解説 プリンセス大集合!小ネタパロディ祭り! - Machinakaの日記
計:17本目。これで、18本目。
www.machinaka-movie-review.com
しかし、今回のヒロアカ4Dはガルパンを超えました。断言できます。
ガルパンにおいては基本的に戦車の挙動を再現したものなんですが、ヒロアカの場合はオールマイトのワン・フォー・オールの超絶身体能力を4DXに再現したものになっている。
あの動きを4DXとして再現してるんです。これ、どれだけ大変なことかわかりますか?
休む暇がないんです。
今作はアクション多めで最後のあの激しすぎるバトルも凄いんですけど、会話シーンのちょっとした動きでもシートがガタンって揺れるんですよ。シートが休んでる時がほとんどないんです。
劇中、何度姿勢を整えたことか。。。
4D PLUS ULTRA というタイトルに偽りのない、素晴らしい4DX演出でございました。
普通の4DXの何倍もシートが揺れたので、かなりコスパ高いと思います。
ワン・フォー・オールのアクションを再現しようとすると。。。
そしてみんなが気になるのは、個性を発現した時どのような4D演出が起きるのか、これに尽きると思います。
そりゃアクションシーンでシートがガンガン揺れるのは想像できますよ。でも、普通の揺れじゃないんです。オールマイティのアクションを4DXに宿らせる必要があるのですよ。ただの揺れじゃありませんでした。。
ワン・フォー・オールによる揺れは4DX史上最強クラスでした。
4DXのシートは3軸モーションのため、左右・前後・上下方向に回転するんですけども、オールマイティの戦闘を忠実に再現しようとすると3軸を超高スピードで動かさないといけないわけです。
ねぇ、こんなのアトラクションですからね、そこまで忠実に再現する必要はないと思うんですけど、4DXはガチで映画を再現しようとする一種病気のような癖があってですね(褒めてます)、、、
些細なパンチ、キックをシートの揺れと空気砲・そしてシート内部のバイブレーションで再現してるんですよね。
ただシートが揺れるだけならついてけますけど、同時に空気砲が足元と耳に「ズバババばばば!!」ってキマリ続け、僕の四肢はもう映画と一体になってました。四肢が切断するかと思いました(褒めてます)
ほんの一瞬ですが、自分にもワン・フォー・オールの個性があるような気がしました。
まぁ揺れすぎて頭がファンキー加藤になっていたのは、否めないですが。。
炎を体感できる4Dを選ぶべし!!
そして、緑谷くんの同級生、轟くんの炎と氷の表現、これも完璧すぎるほど再現していました。
轟くん、婦女子の方にファンが多そうなキャラクターですが、安心してください!! ちゃんと轟くんも大活躍してます!!!
4DXには20もの効果があってですね、もう覚えるのも大変なんですけどもw
この中で、轟くんの持っている個性、炎と氷の効果を再現するために、「WARN AIR」と「WATER」という効果を使ってるんですね。
WARN AIRでは首元にヒーターが付いていて、爆発や炎が出ると静音ながらも非常に暖かい温風が流れるわけです。これで轟くんの熱い炎を体験してください!!!
ずーとWARN AIRが流れ続けて、思わず「アツっ!」って言ってしまいましたww ただ、4DXの劇場って隣のシートと距離が離れてるので、わりと声を出しても大丈夫な環境ではあります。
そして、WATERはシート前方のガードレール、あるいは前のシートから水が「ブシャッ」と勢いよく出てくるんですよ。これで氷を表現してるわけですね。
氷がファーーーーって出てくるときは、霧のような広範囲の水しぶきが出てきます。この時期の水しぶきは本当に寒いですが、轟くんの出す氷だと思えばむしろありがたいはず、ですよね!?笑
みなさんにはこの轟くんの効果を体験して欲しいとおもいます。
ちなみに、WARN AIRの効果が全く出ない4DX映画も結構あるんですよ。出てきたとしても、効果が出る時間は少ない。
でも、今作では熱すぎて、思わず前のめりになってしまうほど(首からヒーターを離したくなる)、強烈な温風がガンガンと浴びせられました。
是非ともこの熱い演出を体験して欲しいんですけども、ここで気をつけて欲しい点があります。劇場によって熱風が出るところと出ないところがあるので、劇場に確認を取ってから予約された方が良いかもしれません。
ちなみに私はアクアシティお台場で鑑賞しました。こちらはWARN AIRはバッチリ体験できます!
はい、長々と書いてきましたが、ヒロアカのキャラクターには多くの個性があるように、4DXも多くの「個性」があるわけです!!!
今作ではワン・フォー・オールと轟くんの個性が光りましたが、例えば雷を出すヒーローや雨を降らせるヒーローがいたら、さらに4DXの効果が増すとおもいました。是非とも次回作に期待したいとおもいます!!!