Machinakaの日記

新作映画の情報・批評を、裏ネタ満載で包み隠さずお届け




2023年上半期映画ランキング!ベスト10&ワースト1大紹介! 映画は決して権力に屈しない

 

この記事では、「2023年上半期のベスト&ワースト」を書いています。

 

2022年全体のランキングはコチラです!

 

www.machinaka-movie-review.com

 

 

こんばんは! Machinakaです!!!

 

Twitterもやってます!
 

 

どうもみなさん、マイペースでブログ更新しておりますMachinakaです。

 

梅雨、明けてますか?

心は晴れてますか?

 

私は最近ダイエットにハマっておりまして、梅雨だろうが関係なくジム通いで大満足の日々を過ごしております。

はい、映画見ろってね。そんなツッコミも聞こえてきますけども、、、

 

今年もやります!!

 

毎年恒例!!!

 

 

「2023年上半期映画ランキング!ベスト10&ワースト1ランキング!!!」

 

Top ten best podium award with lights

 

 

映画ブログをはじめて8年近く経ちますかね。

やらざるを得ないよね。

 

中間決算だよね。

 

月間ランキングを作るのが面倒すぎて、半年に一回は整理しないとダメなんだわ!!

 

 

それでは2023年上半期ベスト10&ワースト5、行ってみよーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

[映画ランキング選定基準]

ランキングの前に、まずは選定基準から!!

 

<選定条件>

・2023年1月1日から6月30日までに上映した新作映画で、映画館または試写会場で見たものに限る。

・名画座や映画祭で上映した旧作映画は除いてます。

・洋画邦画は問いません。日本やアメリカやイギリスはもちろん、何ならタイやインドで上映された映画も含めてます。

・劇映画・ドキュメンタリー映画は問いません。もちろん、アニメ映画もランキングに含めます。

・当たり前ですが、配給会社からお金をもらって特定の映画を優遇したりはしてません。もらえるなら、こんな場所でランキング公開してませんw

・インターネットの動画サイトで鑑賞した新作映画も含める。

 

 

<選定基準(ベスト映画)>

 

・「面白い映画」であることが大前提

・今まで見たことない新しい映画表現を実現している

・Machinakaの個人的な「映画体験のインパクト」を最優先に考えます

・「映画体験のインパクト」とは、①劇中に泣いたり笑ったりして感情が動かされた、②私の価値観に大きな影響を与えた、③映画を見て自分の実生活が変わった(人生が変わった)、④劇場の雰囲気(観客の反応など)と定義します。

・ベスト映画から必ず「人生の教訓」を学んでいます。

・今後の映画業界へ多大な貢献を及ぼした映画も高評価します。

 

 

 

<選定基準(ワースト映画)>

・「つまらない映画」であることが大前提

・製作陣の手抜き、工夫のなさ、「儲け」のみを目的とした糞映画

・予算がつぎ込まれ、有名な俳優さんが主演で、テレビでも大々的に宣伝され、予告編が最高に面白い「にも関わらず」つまらなかった映画。つまり、本当は腐ってるけど腐ってないように見せかけて観客を欺いた映画。

・上記のような映画で、今後レンタルされる確率が高いモノ(有名無実な映画)

 

 

 

 

はい、つまりは本当に面白かった映画と本当につまらなかった映画をランキングするって話なんですけど笑

ただ、ベスト作品に関しては私の個人的な体験がかなり反映されていると思いますから、「なんでこれがベストなのお前?」と疑問を感じるかもしれませんが、どうかご了承ください。

 

 

 

 

 

[2023年上半期鑑賞本数]

 

 

はい、2023年上半期に私が見た映画はこちらの通り!!!!!

  

 

◆1月合計:7本

 

◆2月合計:11本

 

◆3月合計:8本

 

◆4月合計:10本

 

◆5月合計:10本

  

◆6月合計:7本

 

 
 1−6月で53本!! 
 
昨年は47本。6本増えました。今年は仕事も適度に忙しい状態で全く映画が見れない期間はなかったので鑑賞本数増えたのかな。
来年は60本目指したい・・・!
 
はい、この中からベスト&ワーストを決めていきます!
 

それではベストから行ってみよー!!!!!

 

  

2023年上半期ベスト10

 

ベスト10/10 火力!バカ一代!

 

「ワイルドスピードファイヤーブースト

 

映画「ワイルド・スピード10 ファイヤーブースト」ネタバレあり感想解説と評価 火力!バカ一代!三部作になる理由は!? - Machinakaの日記

 

記事執筆時の評価:9🔥9🔥点/100点

 

ワイスピ史上初の続きモノ。

アイスブレイクで登場した潜水艦からガル・ガドットが出てきた時の高揚感たるや。。

ツッコミどころはありますよ。ミシェル・ロドリゲスとシャリーズ・セロンが南極の刑務所でバトルして、ミシェルが梯子を登って脱出しようとしたら寒すぎて結局刑務所に戻ってセロンと一緒に基地を出るとか非生産的なシーンはありますけども、意味がなくたっていいんですよ。

 

映画に意味なんていらないんですよ!!

 

でもツッコミどころがあってのワイスピじゃないですか!!

タッチストーンピクチャーも角川映画もない今の時代、純粋な娯楽映画が少なくなっている中で貴重な一作なのです。

それを考えると、ベストとして言及しておかねばいけない。。

 

私が作ったキャッチコピー「火力!バカ一代!」が表すように、バカみたいな火薬と破滅的な展開、もはやSFと言うべきあり得ないカーチェイス。

どれも最高でした・・・!!

 

 

 

ベスト9/10 アツいと言ったらこの一本

「グリッドマンユニバース

 

 

記事執筆時の評価:記事なしのため未評価

 

 
Twitterのタイムラインが凄いことになってて。とにかくこの「グリッドマンユニバース」の感想と熱量が溢れていて。
 
何も分からない自分は映画から見ても大丈夫なのかな、と呟くと瞬く間にフォロワーさんからアツいリプが来て、これは尋常じゃないなと。
 

 

テレビアニメから追いかけて、「SSSS.グリッドマン」→「ダイナゼノン」の順に視聴し、いざ映画館へ。

 

最初から最後まで大興奮でした。

 

特撮が好きだったのは幼稚園の頃だったのですが、1桁の年齢の思い出を30代になって思い出すことができるなんて本当に奇跡的なことで、改めて映像の底力を感じました。

 

「TIGER & BUNNY」、「プロメア」などを手掛けるトリガーと、円谷プロの見事なコラボレーション。ウルトラマンとロボとアニメの見事な融合が最高の映画を創り出しました。

 

何度見ても合体シーンはアツい・・・!!!

 

 

ベスト8/10 道理が通る訳はないのだが

「聖地には蜘蛛が巣を張る

 

記事執筆時の評価:記事なしのため未評価

 
イランが舞台のスリラー映画。
公開規模はあまり多くないものの、たまたま近くの劇場でやっていたので鑑賞しました。
 
完全なるトラウマ案件でした。。
 
スリラー映画は犯罪と犯人が必須。今回は売春を行っている女性をターゲットにして、絞殺を繰り返す敬虔なイスラム教信者が犯人です。
 
映画はずっと犯人の視点で描かれており、殺人シーン以外にも家族と何気ない日常を送るシーンも描かれてるんですよね。
 
こうした犯人視点が続く映画は好みです。
絶対にあってはいけないこと、やってはいけないことの認知のバランスが歪んでしまい、さも自分が犯人になったかのような錯覚を感じてしまうからです。
(もちろん、映画を見ている時だけですが・・・)
 
犯人が売春女性を襲う理由は、宗教上あってはならない売春を行っているからなのですが、いくら教義に反してるからといって殺して良いはずがありません。
 
いくら犯人の視点で映画が描かれても、こんなの道義が通る訳がないです。
映画の中では犯人だけが異常者で、犯行がバレたら家族は父親に失望して家に石を投げられるようなシーンを想像してました。
 
しかし、私の予想は完全に裏切られました。
 
犯行が明らかになり、父は勾留されるのですが、その後の家族の反応に度肝抜かれました。
 
父親を称賛してるんですよ・・・・
 
売春婦を一掃し、正しいことをやったと言ってるんですよ・・・
 
息子にいたっては自分が後継者になるような発言まで匂わせて、妹の首を絞めるような仕草まで見せるんですよ・・・
 
犯行が家族によって肯定され、その後周囲も父親を肯定するような雰囲気になるんですよ・・
 
本当に恐ろしいのは犯人ではなくイスラム社会だったというオチではあるのですが、それをスリラーで表現することによって今日は際立つ内容になっているのです。。
これはベスト10に入れないといけないと思いました。。
 
 
 

 

 

 ベスト7/10 高みを目指したその矢先には

「フォール」

 

 記事執筆時の評価:95/100点

 

いわゆるソリッドシチュエーションスリラー、私は大好きなんですよ。

今回は密室ではないですが、高い塔から降りれなくなったという設定がたまんなくて・・・

 

予告もポスターも抜群だったんですよね。塔という特性上、バチバチに決まった構図で「ようこそ地上600mの絶望へ」とのキャッチコピー・・・

最高っしょwwww

今回のベストテンの中でも、屈指の宣伝だったと思ってますw

 

また、塔から降りれなくなってからのサバイバルも最高で、水を取るための工夫とか、ハゲタカとの対決とか、シチュエーションスリラーには定番のトラブルシューティングが全部面白いんですよwww 一つも外さないのねww

 

そりゃ細かいところをツッコんだらキリがないんですよ。

あんな塔に登るなとかね、携帯電話があんなに丈夫なわけがないとかねw

 

「あれはあり得ない」「興醒め」とかね、現実視線でマウントを取るやつはソリッドシチュエーションを見るな!と言いたいですねw

 

107分と短い上映時間なので、興味ある方はぜひご鑑賞ください!!!

 

  

ベスト6/10 必ず2度見てしまう

「怪物」

 

 

映画「怪物」ネタバレあり感想解説と評価 大人は怪物探し、子供は自分探し。 - Machinakaの日記

 

記事執筆時の評価:99/100点

 

「怪物だ〜れだ!!!」

 

大きい映画って相当前から劇場予告が流れるんですよね。

何度も何度も見るたびに飽きてきて、たまにイライラしてくるんですよねw

今やってるインディジョーンズの予告なんて半年くらい前からやってて、何度も何度も同じシーンを見せられてるのでムカついてますw

3.11時のACのCMに抱いた感情と同じですw

 

今作も何度も何度も何度も予告が流れたのですが、飽きないんですよこれが・・・

 

いつでもドキドキできたんですよね。

 

親、先生、子供の3視点から描かれる台風のような日々。

相米慎二の「台風クラブ」を思わせる荒々しい子供の暴走に加えて、大人の穿った目線、それでいてラストは未来に希望を抱かせて・・

 

坂元裕二脚本は常に台風のような荒々しさがありますが、ラストは是枝裕和の優しい目線によって子供に未来を託す展開に。。。

 

素晴らしい化学反応でした・・・!!

 

 

 

 ベスト5/10 靴を買わざるを得ない

「AIR」

 

 

記事執筆時の評価:記事なしのため未評価

 

マット・デイモンとベン・アフレックのコンビって大好きなんですよ。

「グッドウィルハンティング」はオールタイムベストに入りますし。

 

今回はナイキ社員をマット・デイモン、社長のフィル・ナイトをベン・アフレックが演じていて、決して派手な映画ではないのですが、幼馴染の2人の職人芸を感じたというか、、、とにかく無駄がないんです。

「アルゴ」でアカデミー作品賞を取ったベンアフですが、どんなシーンを入れると面白いか分かっている作りというか。綺麗な三幕構成でワクワク・ドキドキさせる手腕が素晴らしくて。

 

今回はマイケル・ジョーダンとスポンサー契約を結ぶことが焦点になるのですが、

・なぜマイケル・ジョーダンに着目するのかを端的かつ視覚的に説明

・プレゼンテーションと交渉するシーンでマット・デイモンの名演が!

・最後にマイケル・ジョーダンの母が提示した条件が現代スポーツビジネスに繋がる重要なテーマ

 

などなど、スポンサー契約一つとっても山場の見せ方が非常に上手いんですよね。

今作はバスケがメインですが映画のジャンルとしてはヒューマンドラマの部類に入ると思います。マイケル・ジョーダンの試合が映画を左右するわけではないので。

 

普通に考えて、めっちゃ地味になるべき映画なんですよ。

「アルゴ」のように戦闘シーンがあるわけでもないし、平坦な映画になりやすい。

しかし、その点を見事にクリアして、山あり谷ありの映画を作り、「ナイキってすげぇ!」「マイケル・ジョーダンの母ちゃんすげぇ!」ってなるわけですよ。

 

事実、私もナイキのシューズを買いまして、ジムに行くのが楽しみなっていますw

 

 

 

 ベスト4/10 主人公に共感

「レッドロケット」

 

 

記事執筆時の評価:記事なしのため未評価

 

「フロリダプロジェクト」のショーン・ベイカー監督最新作。

 

褒めるところが一つもない「クズ」の主人公マイキー。

観る人誰もが全く共感できないのですが、私はマイキーに共感してしまったんですよねww

 

ほったらかしにしていた妻の自宅を訪ねて、どうにか家に入ろうとする情けないマイキーw

ドーナッツ屋の少女に何故か恋をしてガンガンにアプローチするクズっぷりw

それでいて、家に帰ったら妻と事を致そうとするw
とにかく場当たり次第に欲求を満たそうとする常に発情期なクズ。イケる時にイク、それがマイキーなんですよw
 
でもね、そんなマイキーに私は共感をしてしまったわけですw
何があったんでしょうかw
 
昨年の年間ベストに「愛なのに」を入れましたが、この作品に出演した中島歩のクズっぷりに共感したのと同じ理由かもしれませんw
 
クズ好きなんですよ。。自分と近いから。。笑
 
ブログですからね、正直に書きますよ笑
 
私もクズな点が多々ありますよw 
でもね、あえて一般化させて頂きますと!男は誰しもクズな点があると思うんですよw
映画の中で色んなクズを見ると、どこか居心地が悪くなりませんか?
そして、共感しませんか?ww
 
マイキーの行動は目に余るものがありますが、軽薄で浮気性で驕り高ぶってる部分って誰にもありませんか!?
 
みんなマイキーになる可能性だってあるんだよ!?
しゃあない。みんなを代表して言わせてもらうわ。
 
俺はマイキーだ!!!!!
 

 

 

ベスト3/10 DC史上一番面白い

「ザ・フラッシュ」

 

 

映画「ザ・フラッシュ」ネタバレあり感想解説と評価 マーベルよりもDCの方が好きになりました - Machinakaの日記

 

記事執筆時の評価:99/100点


最初に言っておきます。

「ダークナイト」より面白かった!!!!

 

娯楽要素を高めるために、MCUをはじめアメコミ映画ではコメディリリーフが年々増えてきております。

ただ、ヒーロー映画のメンツを保ちたいのかコメディで息抜きしつつも、なんだかんだ真面目な着地に終わる。まぁ例外として「ソー」シリーズは年々おふざけ度が増していて、明後日の方向に進んでますけどもw

 

ただ今作はコメディがメインなわけですよ。良きコメディ映画なんです。

個人的な尺度ですが、単にコメディに焦点を絞った映画は90分以内がベスト、ヒューマンドラマ要素を入れるなら120分~130分がベストだと思っているのですが、今作は見事に130分で綺麗にまとめてきました・・・!

 

タイトルクレジットが出るシーンで1ツカミ、マルチバースのフラッシュと出会って漫才のようなくだりで大爆笑、どんなボケも外さないんですよ!!!

 

最高ですw こんなヒーロー映画を待ってたんですよw

ずっと待ってたw

 

コンプライアンスの過剰な意識のせいか、コメディ映画自体も斜陽産業になりつつある昨今。

過激な下ネタや不謹慎な発言は控えつつも、ずっと笑える映画になっておりました!

 
最後のバットマンはアガったねぇ〜〜!!!
 
 

ベスト2/10 2度と見たくない大傑作

 

「The Son 息子」

 

 

記事執筆時の評価:記事なしのため未評価

 

思い出すだけでしんどい。

前作「ファーザー」も認知症を追体験するような内容でさながらホラーのよう。

今回もホラー要素満載でございました。

 

不登校の息子を巡る話で「サン」というタイトルにふさわしいのですが、父親であるヒュー・ジャックマンが実は主人公なんですよね。

 

少し捻った作りになっていて、実は息子というのは父親ヒュー・ジャックマン(が息子だった時代)も含まれてるんですよね!

 

そして、ヒュー・ジャックマンの父親が分かった時に身震いするんですよ・・・

そうか、息子っていうのはそういう意味だったんだ・・・

 

ラストの衝撃としか言いようがないシーンは完全にトラウマになってしまいました。

直接的なシーンを見せずとも、音だけで伝えるあの恐怖ね・・・

 

監督は家族3部作を想定しているようで、次回作が最後でしょうか。。

今から楽しみだし、怖くてたまりませんw

 
 

ベスト1/10 見る前と後で世界の見え方が変わる

 

「Winny」

 

 

 

記事執筆時の評価:記事なしのため未評価

 

東出くんの映画って面白いし安定感があるんですよ。

でも、まさかここまで面白いとは思わなかった。。。

 

裁判劇で、しかも罪状は著作権侵害の幇助。

かなりニッチで地味な内容になるはずなのですが、抜群に面白かったんですよね・・

 

訴えられるのは皆がお世話になった(であろう)Winnyの開発者である金子勇。

彼がタイピングをしているだけで妙な緊張感があるんですよね。

そして警察署や検察に取り調べられているシーンもドキドキさせられる。

発言一つで一発逮捕になりえるから。そういったシーンを最初に見せることで、会話シーンひとつとっても緊張感が走る。

 

そして逆転の裁判劇へと弁護士たちが奔走する・・・!

法定劇の部類でも1,2を争いますね。

 

そして、金子勇が死去したことと、この逮捕劇が日本の技術者育成に大きな影響を与えたことを示唆するメッセージが提示される。。

こうした事件がなかったら、今ごろGAFAのような超巨大テック企業が日本で生まれていたのかもしれません。

 

Winnyという、いわゆる「時代の流行り物」と捉えていたものが、将来の日本にいかに影響を与えていたのかが分かる。

ちなみに、最近は電子マネーによる個人送金が流行っていますけども、これはWinnyと同じ「P2P=ピア・トゥー・ピア」通信が使われています。

はい、決して現代とは無関係ではないのです。。。

 

震えましたね。

自分が似たような業種であることも関係しているのですが、技術者を権力で押さえつける構図は共感しかないですし、静かに燃える闘志がアツい映画になっておりました・・!!

 

技術者の未来にアッパレ!!!

 

 

 

 

 

 
はい、ここからはワーストでございますー。
 
今年もワースト1だけとさせて頂きます!!!
 
だからね、ワースト1に選ばれた作品は、むしろ誇っていいですよ!!
だって、唯一無二の映画を決めたってことなんですから!!
1/1の作品を選んだってことなんですから!!!!
 
 
 
それではワースト1、、、いくぜ!!!!!
 
例年通り、コメントは一言で終わらせるぜ!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2023年上半期映画ワースト1

 
 

  ワースト1/1

「クリード3」

 

記事執筆時の評価:記事なしのため未評価

 

 

 

 

ロッキーの切れ目が縁の切れ目

 

 

 

2023上半期、本当にありがとうございました

 

上半期もいろいろありましたが、本当に読者の皆様にはお世話になりました。

 

大変ありがたいことに、仕事にプライベートに充実した日々を送らせて頂いています。

投資も順調です。着実に利益を積み重ねて、不動産も所有し、積立保険もやって。

あと、最近は減量目的で運動にハマっています。

かれこれ10年以上運動からは遠ざかってましたから、毎日筋肉痛で悲鳴をあげておりますが日々楽しい日々を送っています。

 

映画が趣味で、勤め先も同じで、変わらぬ日々を何年も過ごしてきましたが、ここにきて大きく生活が変化しています。もちろん、休みの日・時間を全て映画に使うのも楽しいんですけど、どうしても30代半ばに近づくと将来のことを考えねばならず、お金に健康に全力で取り組まないと後悔してしまうなとw

 

昔と比べて更新頻度が減りましたが、引き続き閲覧いただければと思っています。

 

 
また下半期もよろしくお願いいたします!!!
© 2015,machinaka.hatenablog.com