Machinakaの日記

新作映画の情報・批評を、裏ネタ満載で包み隠さずお届け









映画「アベンジャーズ エンドゲーム」4DXネタバレあり感想 公開直前SP!サノスとの戦闘シーンで奇跡が起きる!?

 
こんにちは! 
 
Machinakaです!! 
 
この記事では、「アベンジャーズ エンドゲーム」の4DXネタバレあり感想解説記事を書いています。
 
サノスが奇跡を起こすかもよ!?
 
まだどの劇場でみたらいいか分からないって人も、是非とも4DXで見てくださいっ!!!
 
 
 
 
 目次
 

はじめに

 
こんにちは! 
 
Machinakaです!! 
 
Twitterもやってます!
 
 

 

今回公開する映画はこちら!

 

「アベンジャーズ エンドゲーム」

 
 

 

ついにきた!! やってきた!!! 

 

どれだけ待ちわびたか!!!!! 日本が、いや全世界が待ちわびたこのお祭り映画! 

 

間違いなく平成最後となるメガヒット映画を、なんと4DXで体験できるなんて・・・ 

 

フォオオおおおお!!!!!!

 

 

はい、どうもこんばんはMachinakaです。

 

ちなみに、まだ映画見ておりません。

 

タイトルに書いてあるでしょ? 「公開直前SP!」って。

 

分かりづらいタイトルつけてすみませんねぇー。でもねぇ、これもSEOのために仕方ないことなんですよ。一文字も変えたくないんですよ。

 

検索順位がエンドゲームになったら怖いんですよw

 

はい、そんなことは置いといて、、

 

今回は公開直前SPということで、どんな4DX演出がエンドゲームで起こるのか? 

 

4DX映画が公開されるたびに鑑賞し、去年だけで20回ほど4DXを体験した経験から、サノスとの戦闘シーンではどんな演出が待っているのか、それ以上の奇跡が起こるのか? たっぷり考察してまいりますー。

 

 

 

それでは「アベンジャーズ エンドゲーム」4DX、感想・解説、ネタバレありでいってみよー!!!!(予想)  

 

 

 

 

 

 
 

あらすじ

  
・アイアンマン、キャプテン・アメリカ、ソー、ハルクといったマーベルコミックが生んだヒーローたちが同一の世界観で活躍する「マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)」の中核となるシリーズで、各ヒーロー映画の登場人物たちが豪華共演するメガヒット作「アベンジャーズ」の第4作。前作「アベンジャーズ インフィニティ・ウォー」で、宇宙最強の敵サノスに立ち向かうも、ヒーローたちを含めた全人類の半分を一瞬で消し去られてしまうという敗北を喫したアベンジャーズが、残されたメンバーたちで再結集し、サノスを倒して世界や仲間を救うため、史上最大の戦いに挑む姿を描く。「インフィニティ・ウォー」では姿を見せなかったホークアイ、アントマンといったヒーローも登場し、新たにキャプテン・マーベルも参戦。監督は前作に引き続き、アンソニー&ジョー・ルッソ兄弟が務めた。

 

eiga.com

 

 


Avengers: Endgame in 4DX | Inside the Theater 360º VR

 

 

4DXの概要

 
 
 4DXってなかなかイメージが湧きづらいと思いますけども、この動画を見れば一発かと思います。
 
シートが揺れる!だけでなく水も出る風も出る雷も出る! あらゆる自然現象を最先端の技術で再現しているのがこの4DXなんです!
 
 
 
機能としては全部で20機能があり、下記の画像の通りです。
 
シートは3軸で、鉛直方向、水平方向、そしてマッサージチェアのように傾きが変わる!さらに振動もついている、まるでリアルマッサージ・・にしては刺激的ですが。
 
さらに自然現象を再現する効果として水、雷、風、そして雪が再現できるようになっております。信じられないかもしれませんが、これマジです。
 
f:id:Machinaka:20190113191052p:plain
 

 

 ちなみに日本での公式サイトはこちら!

 

www.cj4dx.com

 

「日本での」?

実はですね、4DXを運営している大元は韓国のソウルにあります。

だからハングル語で4DXのポスターが多く貼ってあるんです。

 

 

 

これまでの4DX鑑賞歴と今作との比較

 4DXの記事を書くときに、もはやテンプレになってる下りですが、ちょっと書かせてください。リンク貼らせてくださいwww

 

私はこれまで、数多くの4DXを体験してきてました。

 

 

おすましペガサス映画「ミッションインポッシブル6フォールアウト」ネタバレなし感想解説 4DXとトムが酷暑をハック

 

おすましペガサス映画「ジュラシック・ワールド2炎の王国」ネタバレなし感想解説 4DXしか味わえないアノ恐竜のアレ

 

おすましペガサス映画「ハンソロ スターウォーズストーリー」4DXネタバレあり感想解説 4DXで、ソロは輝く 

 

おすましペガサス【保存版】4DXとMX4D、真の4Dはどっちか徹底比較!オススメの4Dは?4D映画館一覧表付き!

 

おすましペガサス映画「デッドプール2」を4DXで観るべき4つのDX(デラックス)な理由/第4の壁を超えていけ!

 

おすましペガサス映画「メイズランナー最後の迷宮」(4DX) ネタバレなし感想解説 長いマラソン、お疲れ様でした

 

おすましペガサス4DX「ハイローHIGH&LOW THE MOVIE」感想ネタバレ やっぱ4DXだよ琥珀さん!

 

おすましペガサス映画「アントマン&ワスプ」ネタバレ感想(4DX) マーヴェルなのリアル路線だから生きる4DX!

 

おすましペガサス映画「ザ・プレデター」4DXネタバレなし感想解説 4DX史上最強の水撃に君は耐えられるか?

 

 

 

おすましペガサス映画「名探偵コナンゼロの執行人」4DX感想ネタバレあり解説 真の4Dは、いつも一つ! | Machinakaの映画夢日記

 

 おすましペガサス映画「ヴェノム」ネタバレあり感想解説 4DXナイス!ガイズ!俺たち映画ならず者! - Machinakaの日記

 

 おすましペガサス映画「ボヘミアン・ラプソディ」4DXネタバレあり感想 4dx are the Champion!!

 

 おすましペガサス映画「ファンタスティック・ビースト2黒い魔法使いの誕生」4DXネタバレあり感想 ファンタビ24DX上映館に魔法が掛かる!!

 

おすましペガサス映画「ドラゴンボール超ブロリー」4DXネタバレあり感想 4DXでスーパーサイヤ人に!映画とフュージョン! 

 

おすましペガサス 映画「シュガー・ラッシュ2 オンライン」感想ネタバレあり解説 プリンセス大集合!小ネタパロディ祭り! - Machinakaの日記

 

 

おすましペガサス映画「僕のヒーローアカデミア2人の英雄」4DXネタバレあり感想 4DXの『個性』で映画が100倍面白く! - Machinakaの日記

 

 

おすましペガサス映画「ファースト・マン」4DXネタバレあり感想 4DX映画館に初着陸せよ!ファーストクラスの究極宇宙体験! - Machinakaの日記

 

おすましペガサス 映画「アクアマン」4DXネタバレあり感想 映画館がアトラクションなアトランティス!4DXダイエットのススメ - Machinakaの日記

 

おすましペガサス 映画「アリータ バトルエンジェル」4DXネタバレあり感想 「銃無」しの格闘アクションが光る! - Machinakaの日記

 

おすましペガサス 映画「スパイダーマン:スパイダーバース」4DXネタバレあり感想 アカデミー賞映画を4DXで見る贅沢!4DXで映画は新たな時代へ! - Machinakaの日記

 

おすましペガサス 映画「キャプテンマーベル」4DXネタバレあり感想 猫と炎に抱かれて悶えろ!熱風飛び交う激アツ映画体験! - Machinakaの日記

 

おすましペガサス 映画「バンブルビー」4DXネタバレあり感想 マイケル・ベイ監修?ド派手4Dに俺の体が変形しそうに - Machinakaの日記

 

おすましペガサス 映画「Fate/stay night Heaven's Feel 2」4DXネタバレあり感想 4DXで聖杯戦争に参加せよ!桜が観客に抱きつく驚きの機能も!? - Machinakaの日記

  

 おすましペガサス映画「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」4DXネタバレあり感想 (予想)4DX版コナンはもっと凄いに違いない! - Machinakaの日記

 

 おすましペガサス映画「シャザム!」4DXネタバレあり感想 4D映画史上最強の光演出!菅田将暉くんと一緒にキラキラ2ショット! - Machinakaの日記

 

計:27本。これで、28本目となります。

 

アベンジャーズシリーズはですね、アントマンやキャプテンマーベルなど、本当にたくさん見ています。アメコミ映画=4DX映画となることが多いですからね。

 

ただ、上映時間の長さで言ったら、今作エンドゲームはぶっちぎりで長いです。なんせ3時間ですからね。

 

セリフを話しているシーンでは基本的にシートが揺れないので全部の時間揺れまくり、とは行かないですが、かなりの体力を削られるのは間違いなさそうです。

 

 

 

 

 

 

最強の4DXという呼び声高し

   


Avengers: Endgame in 4DX | Russo Brothers

 

他のサイトでも紹介してるんで、一応貼っておきますけども。

 

4DXって公式で監督にインタビューをするんですよね。

 

今回はルッソ兄弟。

 

二人とも太鼓判を押しています。4DXに。そして、4DXの技術に感動しているとも。

 

それも納得です。

 

今回は歴代の4DX演出家、エンジニアたちが総力を結晶し、まさしくアベンジャーズ的なスタッフ達が演出を考えたそうです。

 

4DX映画の中でも、もっとも興行収入が高くなると考えられますから、気合の入りようも違うのでしょう。

 

今後VRなどの新技術がどうやって映画に取り込まれていくか気になるところで。そんな中、4DXは最先端技術のさらに先端にいる。

 

アベンジャーズを作るスタッフ達も、映画表現の最先端に挑戦し、常に勝ってきたわけです。

 

映画制作のアベンジャーズと4DX制作のアベンジャーズが結集し、アベンジャーズ2.0が始動するのです!!!

 

 

 

 

 

サノスとの戦闘シーンにおける4DXを大予想

 

もっとも気になるのはサノスの戦闘シーンですよね。

 

前回は惜しくも負けてしまいましたが、このエンドゲームでは勝てるのか、どうか。

 

戦闘シーン的にはサノスとの戦闘が一番盛り上がるところで、派手なこと間違いないです。

それに、サノス一人だけでも数多くの特殊能力があるにも関わらず、アベンジャーズ達も負けじ劣らず魔法と科学による攻撃を繰り出すわけです。

 

まず、シートの揺れは確実ですw これは言わずもがな。

 

ただ、シートの揺れと言っても色々ありまして、

ロール・ピッチ・ヒーブによる3軸モーション(3つの自由度で回転する)

シートの振動(背中・お尻への振動の2通り)

シートのねじり

・振動とは別に、シートの内側から殴られるような機能(こちらもお尻と背中)

 

があるわけです。

 

サノスと戦う時は、カメラがぐらぐら揺れながら戦う可能性もありますし、ダメージを受けたり与えることも必至ですから、どう考えてもシートの全機能を使わないとサノス戦のアクションに太刀打ちできないんですよ!!

 

それに、サノスが隕石を落としたりしたら劇場全体から煙が出てくるかもしれないし(劇場の砂埃を再現)

 

ソーが雷を使ったら、劇場全体にフラッシュが光る可能性もあるし

 

ペッパーが炎を使ったら首筋に熱風が出る可能性もあるし

 

水を使う人っていたっけ? まぁいなくても、雨が降ったら天井から雨が降ってきたり、席正面から水が「ピュ!」っと出てきたりする。

 

それに、これはほぼ間違いないんですけど、飛び道具を使ったら耳元に空気砲が飛んできて、まるで銃弾をかすめた感覚になれる機能もあります

 

風関連で言えば、劇場全体に風が流れる機能があって、風の強い場所では期待。

 

寒い星や地域では雪が降るかもしれない

 

これは戦闘シーンではないですが、エクスペンダブルズシリーズのごとく、サノスを倒した後の飲み会で料理が出た時には、美味しそうな匂いが漂ってくる可能性もあるし、パーティーの締めにクラッカー的なものが鳴ったら、景気付けにシャボン玉のような泡がでてくるかもしれない。

 

 

ここまで説明してるから分かると思うんですけど、4DXの機能ってこんなにもたくさんあるんですよ! 信じられますか?

 

私が書いたこと、以下に全部まとめられています!

 

f:id:Machinaka:20190113191052p:plain

 

まだ映画見てないので断言はできませんが、サノスの戦闘シーンにおいては4DXの全ての機能が発現する可能性が十分にあるってことです!!! 

 

 

 

インフィニティストーンでインフィニティ4DXが発現するか!?

 

ちなみにですね、これまでの4DX映画で、全ての4DX機能が発現した映画を見たことがありません。

どんだけ派手な映画でも、一個か二個欠けているんですよ。

 

例えば、「雪」と「泡」って、出し方としては同じなんですよ。どっちの機能も天井から、泡を降らせるんですよ。それが雪のように白っぽいものか、シャボン玉のような塊になってるのかの違いだけで。

 

私の記憶では、まず泡と雪が同じ映画で出ることはありません。そもそも、雪と泡自体非常に珍しいです。

 

ちなみにフラッシュが焚かれるのも、毎回ではありません。

 

以外ですよね、でもこれ体験談だから間違いはないと思います。

 

 

 

ただ!!

 

今回はエンドゲームということで、最強の4DXということで、エンドゲームで4DX史上初めて4DXの全ての機能が発現するのではないかと私は予想しています。

 

その根拠とは、エンドゲームではサノスがインフィニティストーンを全て所有している状態で映画が始まるから。

 

f:id:Machinaka:20190424223914j:plain

https://i2.wp.com/d-kamiichi.com/wp-content/uploads/2017/06/Infinity_stones_list_in_the_Marvel_Cinematic_Universe-image.jpg?fit=680%2C340

 

前作インフィニティウォーでは、サノスがインフィニティストーンを手にするのは最後の最後。

それに、インフィニティストーン全種を使ってやったことといえば、指パッチンのみ。

 

さすがにですね、指パッチンのシーンだけで4DXの機能を全て出してしまうと、映画が壊れます。クレーム来ます。

失敗したスタッフは指パッチンじゃ済まされないです。

 

 

あくまで4DXは、映画のシーンを現実にフィードバックするものです。

 

スクリーンに写ってるものと関係ない機能は、絶対に流さないんです。

その配慮こそ私が4DXを選ぶ最大の理由なんですね。

 

だから、前回のインフィニティウォーでは、インフィニティストーンを全て所有している状態でのサノスを、4DXでは完全に再現できていなかった可能性があるってことです。

 

すいません、諸事情により、「可能性がある」って言葉を付けさせてください。

 

もちろんインフィニティウォーでも素晴らしい仕事をされてたと思いますが、指パッチンだけではどうにも4DXは演出できんのです。

 

 

しかし!!!! 

 

今回はサノスはデフォルトでインフィニティストーンを全て持ってるんです!!! 最初から本気のサノスが見れる!! スクリーンに写るんです!!!

 

4DXはスクリーンに写りさえすれば、効果を発現できるんです!!!

 

つまり!!!!! インフィニティストーンがサノスだけでなく4DXにも乗り移り、∞(インフィニティ)4DXが初登場するかもしれないんです!!!!

 

 

 なんという、恐るべし4DX。。

 

まさか、エンドゲームのために4DXの全機能を溜めに溜めてきたのか!?

 

今はまだ憶測の域を超えませんが、エンドゲームの4DXは期待していいでしょう!

 

だってねぇ、公開前に想像するのが一番楽しいでしょ!?

 

勝手に期待させてくださいっ!!!!

 

 

アメブロもチェック!!

Machinakaの映画夢日記 © 20155,machinaka.hatenablog.com