Machinakaの日記

新作映画の情報・批評を、裏ネタ満載で包み隠さずお届け




映画「ルパン三世 カリオストロの城」4DXネタバレあり感想解説+直前大予想 愛車フィアットが4DXで大暴れ!

 
こんにちは! 
 
Machinakaです!! 
 
この記事では、「ルパン三世 カリオストロの城」の4DXネタバレなし感想解説記事を書いています。
 
 
 
 
 
 目次
 

ネタバレなしで感想と解説を始めます

 
こんにちは! 
 
Machinakaです!! 
 
Twitterもやってます!
 
 

 

今回批評する映画はこちら!

 

「ルパン三世 カリオストロの城」

 

f:id:Machinaka:20191107194840j:plain

原作:モンキー・パンチ (C)TMS


あの名作が、4DXで蘇る!
 
はい、勝手に無難なキャッチコピーを作ってしまいました。どうもMachinakaです。
 
今回は旧作の4DX化ということで、いつもの4DXとは違った印象
 
なんたって、1970年代の映画ですからね〜
 
しかもあの「カリオストロの城」が4DXだなんて!! こりゃあ見に行くしかないでしょう!!
 
あと実は、、、
 
これが4DXとしては初の宮崎駿監督作品ではないでしょうか!?
 
宮崎監督作品が4DXではどうなるのでしょうか? 4DXも大事ですが、いち映画ファンとしては4DXで名作をどんどん上映してほしいものです。特にジブリ作品、、今後の公開、期待しております!!
 
 
今週の土曜日に鑑賞する予定ですが、公開前の期待や予想も含めて、事前に本記事を公開いたします!
 
 
 
それでは、「ルパン三世 カリオストロの城」4DXへの期待・予想+ネタバレあり感想、いってみよー!!
 

 

 

 

 

あらすじ

  
・1979年に製作・公開された「ルパン三世」劇場用映画のシリーズ第2弾で、宮崎駿監督の劇場初監督作品として知られる名作アニメ。盗み出した大金がゴート札と呼ばれる偽札であることに気づいたルパンと次元は、ゴート札の秘密を探るため、カリオストロ公国へやって来た。そして謎の男たちに追われていた少女クラリスを助けるのだが……。クラリスの声を演じるのは、宮崎監督の「風の谷のナウシカ」でもヒロイン、ナウシカを担当した島本須美。2014年、最新の技術で映像を修復し、5.1chサラウンドにも対応させたデジタルリマスター版が劇場公開。17年1月には体感型上映システム「MX4D」に対応したMX4D版が公開。19年11月には「MX4D」「4DX」の2タイプの体感上映システムに対応した4D版が公開。

eiga.com

 
 
 

 

 

 

 

 

 

4DXの概要

 

 

 4DXってなかなかイメージが湧きづらいと思いますけども、この動画を見れば一発かと思います。

 

シートが揺れる!だけでなく水も出る風も出る雷も出る! あらゆる自然現象を最先端の技術で再現しているのがこの4DXなんです!

 

 


La 4DX, une expérience de cinéma à couper le souffle !

 

 

 

機能としては全部で20機能があり、下記の画像の通りです。

 

シートは3軸で、鉛直方向、水平方向、そしてマッサージチェアのように傾きが変わる!さらに振動もついている、まるでリアルマッサージ・・にしては刺激的ですが。

 

さらに自然現象を再現する効果として水、雷、風、そして雪が再現できるようになっております。信じられないかもしれませんが、これマジです。

 

f:id:Machinaka:20190113191052p:plain

 

 

 ちなみに日本での公式サイトはこちら!

 

www.cj4dx.com

 

「日本での」?

実はですね、4DXを運営している大元は韓国のソウルにあります。

だからハングル語で4DXのポスターが多く貼ってあるんです。

 

 

 

 

カリオストロの城はどの4D上映で見たら良いのか?

 

4D形式の上映は、

・MX4D

・4DX

 

の二種類しかありません。

 

 

 

最初に言っておきますと、カリオストロの城に限らずすべての4D映画は
 
4DXがオススメです!!
 
詳しくは、↓の2記事をご覧ください。MX4Dと4DXで比較しています。
 
 
 こちらがガルパンで比較したもの

ameblo.jp

 

こちらがハンソロで比較したもの

ameblo.jp

 
 

 

 

 

これまでの4DX鑑賞歴とカリオストロの城の期待

 

 4DXの記事を書くときに、もはやテンプレになってる下りですが、ちょっと書かせてください。リンク貼らせてくださいwww

 

私はこれまで、数多くの4DXを体験してきてました。

 

  

おすましペガサス映画「ミッションインポッシブル6フォールアウト」ネタバレなし感想解説 4DXとトムが酷暑をハック

おすましペガサス映画「ジュラシック・ワールド2炎の王国」ネタバレなし感想解説 4DXしか味わえないアノ恐竜のアレ

おすましペガサス映画「ハンソロ スターウォーズストーリー」4DXネタバレあり感想解説 4DXで、ソロは輝く 

おすましペガサス【保存版】4DXとMX4D、真の4Dはどっちか徹底比較!オススメの4Dは?4D映画館一覧表付き!

おすましペガサス映画「デッドプール2」を4DXで観るべき4つのDX(デラックス)な理由/第4の壁を超えていけ!

おすましペガサス映画「メイズランナー最後の迷宮」(4DX) ネタバレなし感想解説 長いマラソン、お疲れ様でした

おすましペガサス4DX「ハイローHIGH&LOW THE MOVIE」感想ネタバレ やっぱ4DXだよ琥珀さん!

おすましペガサス映画「アントマン&ワスプ」ネタバレ感想(4DX) マーヴェルなのリアル路線だから生きる4DX!

おすましペガサス映画「ザ・プレデター」4DXネタバレなし感想解説 4DX史上最強の水撃に君は耐えられるか?

おすましペガサス映画「名探偵コナンゼロの執行人」4DX感想ネタバレあり解説 真の4Dは、いつも一つ! | Machinakaの映画夢日記

 おすましペガサス映画「ヴェノム」ネタバレあり感想解説 4DXナイス!ガイズ!俺たち映画ならず者! - Machinakaの日記

 おすましペガサス映画「ボヘミアン・ラプソディ」4DXネタバレあり感想 4dx are the Champion!!

 おすましペガサス映画「ファンタスティック・ビースト2黒い魔法使いの誕生」4DXネタバレあり感想 ファンタビ24DX上映館に魔法が掛かる!!

おすましペガサス映画「ドラゴンボール超ブロリー」4DXネタバレあり感想 4DXでスーパーサイヤ人に!映画とフュージョン! 

おすましペガサス 映画「シュガー・ラッシュ2 オンライン」感想ネタバレあり解説 プリンセス大集合!小ネタパロディ祭り! - Machinakaの日記

おすましペガサス映画「僕のヒーローアカデミア2人の英雄」4DXネタバレあり感想 4DXの『個性』で映画が100倍面白く! - Machinakaの日記

おすましペガサス映画「ファースト・マン」4DXネタバレあり感想 4DX映画館に初着陸せよ!ファーストクラスの究極宇宙体験! - Machinakaの日記

おすましペガサス 映画「アクアマン」4DXネタバレあり感想 映画館がアトラクションなアトランティス!4DXダイエットのススメ - Machinakaの日記

おすましペガサス 映画「アリータ バトルエンジェル」4DXネタバレあり感想 「銃無」しの格闘アクションが光る! - Machinakaの日記

おすましペガサス 映画「スパイダーマン:スパイダーバース」4DXネタバレあり感想 アカデミー賞映画を4DXで見る贅沢!4DXで映画は新たな時代へ! - Machinakaの日記

おすましペガサス 映画「キャプテンマーベル」4DXネタバレあり感想 猫と炎に抱かれて悶えろ!熱風飛び交う激アツ映画体験! - Machinakaの日記

おすましペガサス 映画「バンブルビー」4DXネタバレあり感想 マイケル・ベイ監修?ド派手4Dに俺の体が変形しそうに - Machinakaの日記

おすましペガサス 映画「Fate/stay night Heaven's Feel 2」4DXネタバレあり感想 4DXで聖杯戦争に参加せよ!桜が観客に抱きつく驚きの機能も!? - Machinakaの日記

おすましペガサス映画「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」4DXネタバレあり感想 (予想)4DX版コナンはもっと凄いに違いない! - Machinakaの日記

おすましペガサス映画「シャザム!」4DXネタバレあり感想 4D映画史上最強の光演出!菅田将暉くんと一緒にキラキラ2ショット! - Machinakaの日記

おすましペガサス映画「アベンジャーズ エンドゲーム」4DXネタバレあり感想解説 4DXッ、アッセンブル!日本よ、これが4DXだ! - Machinakaの日記

おすましペガサス映画「貞子 (2019新作)」4DXネタバレあり感想解説 映画館がお化け屋敷に!?鑑賞前に足首出しておいてください!! - Machinakaの日記

おすましペガサス映画「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」4DXネタバレあり感想解説 キングオブ4DX!劇場でゴジラに喰われろ! - Machinakaの日記

おすましペガサス映画「アラジン(実写版)」4DXネタバレあり感想解説 鑑賞前の妄想SP!4DXで3度の願いが叶う!? - Machinakaの日記

おすましペガサス映画「MIB メンインブラック インターナショナル」4DXネタバレあり感想解説 光演出で観客の記憶が消える!? - Machinakaの日記

 おすましペガサス映画「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」4DXネタバレあり感想解説 4DXで限定公開!ミステリオが隠した秘技 - Machinakaの日記 

 おすましペガサス 映画「トイ・ストーリー4」4DXネタバレあり感想解説 トイストーリーマニアでは絶対に体験できない魅力満載! - Machinakaの日記

おすましペガサス 映画「ワイルド・スピード スーパーコンボ」4DXネタバレあり感想解説 4DXとワイスピこそ最強のコンボ! - Machinakaの日記

おすましペガサス 映画「劇場版ワンピース スタンピード」4DXネタバレあり感想解説 豪華最強DXな4DX!◯◯の実が4DXの機能に宿る! - Machinakaの日記

おすましペガサス映画「ライオンキング(実写版)」4DXネタバレあり感想解説 4DXで観ても心配ないさぁぁぁぁぁ!!! - Machinakaの日記

おすましペガサス映画「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」4DXネタバレなし感想解説 ニュータイプ鑑賞形態!4DXは伊達じゃないっ! - Machinakaの日記

おすましペガサス映画「この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」4DXネタバレあり感想解説 エクスプロージョンを4DXで体感ッ! - Machinakaの日記

おすましペガサス映画「マレフィセント2」4DXネタバレあり感想解説 最高のファンタジーアクションを4DXで! - Machinakaの日記

おすましペガサス映画「IT THE END(イット2 )」4DXネタバレあり感想解説 血しぶきが水しぶきに!?恐怖の4DX来る! - Machinakaの日記

 

 

計:41本を鑑賞してきました。

 

通常であれば、4DXは新作映画ばかり公開してるんですよね。
つまり、4DXでの公開日=通常上映の公開日となるはず。
 
しかし今作は、1979年に通常上映されてから、なんと40年もの月日が経ってからの4DX上映。。
 
 
なんという年月!! オリンピックが10回できますからね!? 
 
いわゆる「4DX名画座」とでも言えばいいのでしょうか?
 
名画座で4DXが上映されたらどうなるか?という映画ファンの妄想が、今現実になったのです!!
 
 

 実は、今作の前にも4DX名画座的な上映は行われてまして、、

 

私が参加した中では、「逆襲のシャア」が思い出深いですね。。

ただ、こちらの上映は1988年ですよ。カリオストロの城は40年。。それを考えると、まだまだ新しい作品なのかな・・(絶対に違う)

 

www.machinaka-movie-review.com

 

 

私としては、宮崎駿監督作品が4DXで見れるだけで、本当に嬉しく思います。

名作をもう一度劇場で公開される喜びを、噛みしめなくてはなりません。

 

 

 

  

 

あの名シーンは4DXでどうなる?

 

カリオストロの城、今まで二回程度鑑賞しておりますが、、

 

よくよく考えると、カリオストロの城は4DXのために生まれたようなものですよね!!(違います) 

 

言い過ぎだって言われてもいいです。

だって、4DXの機能とカリオストロの名シーンが、ぴったり対応しちゃうんですよ!!

 

 

 

・クラリスとのファーストコンタクトにおけるカーアクション

 

カーアクションがある映画は4DXで見ろ!が私の口癖です。

4DXのモーションシートの動きを最大限活かせるのは、乗り物アクション。

中でもカーアクションが一番オススメです。

 

崖道を走るカーアクションシーンでは、モーションシートの3軸回転に加えて、劇場全体に強風が吹き荒れるかもしれません!

 

 

・水責め

 

 城で水責めに会うシーンでは、4DXの水機能が最大限活躍するでしょう。

 

4DXには天井から雨を降らせる機能と、座席正面から水鉄砲が飛んでくる昨日の二つの水機能があるんですよね。

 

この間鑑賞した「IT2」も水に浸りっぱなしのシーンがあったんですが、雨は降るわ水鉄砲が飛んでくるわで、もう大変だったんですw

 

カリオストロの城の場合、ルパンが全身水の中にいるので、さらに水機能が強化される可能性があります!!

 

 

 

・ほぼ空を飛んでる勢いでジャンプするルパン

 

浮遊感を与えるのも4DXの魅力の一つ。

 

モーションシートで座席がピッチ方向に回転するんですよね!(前のめりになったり、後ろに座席が傾いたりする)

 

このピッチ回転に加えて、劇場全体に風を送る機能も合わせると、浮遊感を体験することができるんです!

 

 

・ラストのあの名台詞

 

これは完全なる妄想であり、可能性はゼロに近いですが、、、

 

カリオストロの城といえばあのセリフ!と代名詞に近いくらい有名なセリフが最後にありますよね!銭形警部のあのセリフが!

 

映像で見ていると何も動きはなさそうなんですが(草原に風が吹いてるくらいかな?)、さすがに何もしないのは4DX的にどうなんだ、と思うわけです笑

 

みんなあのセリフをもう一度聞きたい、そして盛り上がりたい!と観客がテンション上がる可能性もあるでしょう、てか上がりますw

 

この高揚を再現するためにうってつけな4DXの機能としては、天井からシャボン玉が降る機能!!

 

4DXでも珍しい機能なんですが(4〜5本のうち1本くらいしか降ってこない)、カリオストロの城ならシャボン玉出すんじゃないですか!?

(本編で出なくても、一切の責任を負えませんのであしからず)

 

 

はい、ここまでが4DXの期待・予想となります!

 

 

 

 

それでは4DXの感想でっっす!!

 

 

 

 

4DXの感想

 冒頭のカーアクションからぶっ飛ばされる! 

機動性の高いフィアット&ルパンならではのカーアクションに驚くこと間違いなし!

 

水に潜るシーンは思ったより控えめで映画に集中しやすい作りなのもGOOD! 

 

ルパンが飛んでる時の浮遊感を風とモーションシートで再現!一緒にルパンと空を飛ぼう! 

 

銭形警部が乗る飛行機が炎上した時には、首元から熱風が襲う!熱い戦いには熱風が必須です!

 

じっくりなんて見ていられない!カリオストロの城を文字どおり「体感」せよ!

 

やつ(4DX)はとんでもないものを盗んでいきました。。あなたの体力です。

 

 

 

 

フィアットの乗り心地が伝わる!

 

ルパンといえば愛車フィアット。カリオストロの城でも黄色くて小さい車を乗り回しております。

 

カーアクションの際は基本的にはモーションシートの回転だけで表現するんですが、今回はシートの振動がかなり効いてるのが特徴です。

 

小型な車なのと、走ってる道が山道ということもあり、車のガタガタ感をシートの振動で伝えてるんですよね! 

 

4DXで一番没入感を感じるのは車に乗っている時だと思うんですけど、今回のフィアットで映画館の座席がフィアットのシートに変化するのをお楽しみあれ!

 

特に冒頭、クラリスとのファーストコンタクトにて、フィアットが崖を走るシーンで驚くこと間違いなし!

崖道を無理やり走るためシートが横に傾き、林の木々にぶつかりながら走り抜けるシーンでは背中をボコボコ叩かれました! シートには振動機能以外にも、肩たたきのように座席内部から叩かれる機能があるんですよね!

 

 

 

抑えるところは抑え、画面に集中できる作りに

あなたの体力を奪うとか言っておきながら、今回の4DXはかなり控え目な作りになっておりました。もしかしたら、私が慣れただけかもしれませんが笑

 

特に水演出については、かなり控え目になっておりました。ルパンが潜水するシーンも、基本的には少し雨が降る、水が降る程度で。

まぁ、雨が降るシーン自体ないですから、仕方ありませんよね!

 

あとは天井からフラッシュが焚かれる機能も非常に控え目で、冒頭1、2回くらいしかピカピカしませんでした。

 

こんなこと言うと「控え目な演出は4DXとして勿体ないのでは?」と思うかもしれませんが、水とフラッシュが少ないのはじっくり見たい観客にとってはありがたい演出なんですよね。

例えば「逆襲のシャア」4DXでは、サイコフレームの光を演出するために何十回もフラッシュが焚かれ、4DX初心者にとっては少し見づらいという声も聞いています。

 

また、水が激しすぎるとメガネに水が掛かってしまい、見づらくなってしまいます。何事にもバランスが肝要なんですね。

 

そういう意味では今回の4DX、非常に見やすい作りとなっておりました!!

 

 

 

ルパンジャンプの浮遊感を体験

一番テンションが上がったのは、ルパンがお城をジャンプする時の浮遊感の演出!

 

ジャンプの際にはシートが少し上向きになり、思った以上に動かさない。加えて劇場から強風が吹き、ルパンが感じているであろう風を感じることができるんですよね。

 

映像では風がなびくような演出はありませんが、実際問題あんなにハイジャンプしたら、風を感じるのも当然。

画面にはないことまで演出してくれるのも、4DXの魅力です!

 

 

 

 

名作を映画館で見れる幸せ

4DXに限った話じゃありませんが、名作が映画館で見れる幸せを感じております。

 

名画座に行けって話なんですけど、名画座だと特定の日だけの限定公開というのも多いですし、個々の名画座によって別々ですし。

 

今はアニメだけですけど、今後は実写邦画とかもやってほしいなぁと期待しています。確か、午前10時の映画祭も今年で終了すると聞いています。シネコンで名作が見れる機会が減っているからこそ、是非とも名画座4DXを継続してほしいです!

 

 

 

 

アメブロもチェック!!

Machinakaの映画夢日記 © 2015,machinaka.hatenablog.com